話題のアウトドアアクティビティ「チェアリング」で身軽に手軽に日本酒を楽しもう!電車や自転車で出掛け、お気に入りの場所に椅子を置き、自然の中でくつろぐという最高にお手軽なアクティビティ「チェアリング」。

こだわりの椅子をバックパックに詰めて、コンビニでお酒を買って山や川に向かうだけで今すぐに出来てしまいます。まだまだ暑さが続く夏。チェアリングと日本酒で癒されませんか?

数千種類の日本酒を飲み、日々様々な日本酒の楽しみ方をしているきき酒師の漫才師「にほんしゅ」が、夏やアウトドアにぴったりの日本酒カクテルを紹介します!

チェアリングで手軽にアウトドア×日本酒カクテル

この夏は「チェアリング」と日本酒で決まり!自然と日本酒で最高の癒しを

あさやん:とりあえずはっぴ着て川沿いに集合って言われたけど、今日は何するん?

北井:なんも聞いてへんのか!今日はアウトドアで日本酒を楽しむ記事の撮影の為に出かけて来たんやないか。

あさやん:あ、そうやそうや。で、バーベキューの準備とかは出来てるん?来る途中にコンビニでお酒とかジュースは買ったけど。

北井:いや、バーベキューはせえへんねん。そんなんインドア派の俺にとってハードル高いから。

あさやん:え、バーベキューなし!?

北井:今回は超お手軽アウトドアの「チェアリング」で日本酒を楽しもう!ってこと。

あさやん:あぁ、お料理と日本酒をバッチリ合わせるってこと?

北井:それは「ペアリング」

あさやん:あぁ、バスケでボールを持ったまま3歩以上・・・

北井:それは「トラベリング」。「チェアリング」とは、アウトドア用の椅子だけを持って出かけて、公園とか川沿いとか好きな場所に椅子を置いてリラックスして過ごすっていうめちゃくちゃお手軽なアウトドアアクティビティのことやねん!

あさやん:えぇ!?敷居低ー!!あ、チェアリングのチェアは椅子ってことな!

北井:そう。「椅子に座るだけ」それがチェアリング。俺もたまたま最近テレビで知って「これならインドア派の俺でもできる!」と確信したんや。

あさやん:しかも行く途中のコンビニでお酒とかおつまみを調達すれば、自然に癒されながらお酒が飲めるっていう、酒好きにとっても最高のアクティビティやな!

用意するのは基本的には椅子のみ!お酒を置く用の折りたたみテーブルがあるとさらにいいですね!

あさやん:まずはこの「チェアリング」が上手くいくようにコンビニで調達したお酒たちに座っていただこう。美味しく飲めますように。よろしくお願いいたします。

野外で飲むお酒ってなんでこんなに美味しいんでしょうか?

北井:そんな儀式的なもんちゃうから!夏とかアウトドアらしい、いろんな飲み方して気軽に楽しもうや!

外の空気はお酒を美味しく感じさせてくれる最高の調味料です

暑い夏には日本酒×ソーダ!日本酒×アイス!すべてコンビニで調達する日本酒カクテルが美味い !

あさやん:空気は最高やしこんなに気軽にアウトドアが楽しめるのはいいんやけど、やっぱりアウトドアってビールとかチューハイとかをゴクゴク飲むイメージが強いよな。

北井:その歴史を今日で全て塗り替えるぞ!俺たちが!

あさやん:す、すごい気合いや。

北井:うんちくや知識もええけど、今日はとにかく自由に日本酒を楽しもう!

あさやん:日本酒もゴクゴクいける飲み方っていっぱいあるもんな!

氷!ソーダ!アイス!果汁!カルピス!夏のおすすめ日本酒カクテル6選

北井:お酒自体の解説は後回しにして、まずはどんどん飲んでいこうか!

あさやん:よっしゃきた!北井が説明しだしたら長くなってなかなか飲まれへんからいつも殴ってしまいそうになるねん。

北井:いつもそんな状態やったん!?先に飲もう!

①日本酒ハイボール!どこでも購入できる「白鶴 まる」をソーダ割で

この氷のカップはアイスコーヒー用の・・・?

1. カクテル(飲み方)名

「日本酒ハイボール」

2. 解説、説明

日本酒もソーダ割りが美味い!優しい甘みの日本酒ハイボールでクールダウン。

3. 材料

・白鶴まる

・ソーダ

・氷

4. 作り方

氷が入ったカップに白鶴まるを注ぎ、割り箸などで軽くかき混ぜる。そしてお酒と同量のソーダを注ぎ、かき混ぜたら出来上がり(割合はお好みで調整してください)!

アイスコーヒー用の氷のカップをおもむろに開けるあさやん

あさやん:日本酒ハイボールは大好きやから俺が作ったるわな。

北井:え?その氷のカップってコンビニのアイスコーヒー用のやつやんな?

あさやん:そうやけど?これそのままお酒のカップになるからめっちゃええねん。

北井:いや、合理的やけど!なにその発想。コーヒー入れずに出て行く姿見て店員さんはどんな顔するん?

あさやん:なんか不思議そうな、悲しそうな顔かなぁ?でも俺そんなんは全然気にならへんから。

北井:変なメンタルの強さや・・・

まさかコーヒーではなく日本酒を注がれることになるとはカップ氷も驚きでしょう!こんなおじさんがいたらちょっとだけ気をつけてください
ソーダのシュワシュワ感は夏の癒しですね!

あさやん:お味はどう?

北井:美味い!やっぱり夏は炭酸でゴクゴク飲みたいよな。「白鶴まる」の味って柔らかくて甘みがあるから優しい味わいのハイボールになるな。爽快かつ癒される一杯!

ウイスキーのハイボールとは一味違う日本酒ハイボール。夏におすすめです

②日本酒×白ワイン!?華やかな香りの「菊正宗 しぼりたてギンカップ」をより爽やかに!

華やかな香りの「菊正宗 しぼりたてギンカップ」と白ワイン

1. カクテル(飲み方)名

「日本酒の白ワイン割」

2. 解説、説明

日本酒と白ワインがまさかの融合?白ワインのちょい足しで、より華やかに爽やかに日本酒が楽しめます。

3. 材料

・菊正宗 しぼりたてギンカップ

・白ワイン

・氷

4. 作り方

氷が入ったカップに「菊正宗 しぼりたてギンカップ」を注ぎ、そこに白ワインを少し足して割り箸などで軽くかき混ぜたら出来上がり。割合は好みですが、日本酒の風味を残した上に白ワインの爽やかな酸味を絶妙に感じられるのは日本酒:白ワインが4:1ぐらいの割合です。

醸造酒の雄「日本酒」と「ワイン」がまさかの融合!?
華やかな香りがする「菊正宗 しぼりたてギンカップ」
ワイングラス型のプラカップなどがあると気分をさらに上げてくれますね。真剣な表情で注ぎます
白ワインは最初はちょっとで!味見してからお好みで足してください

北井:作り方はめっちゃ簡単。日本酒のロックに白ワインをちょい足し!

あさやん:わぁーー!!ええ香り!やっぱり野外で飲むときにこういう華やかで爽やかな香りがあるとええなぁ。

北井:そうやろ!暑い夏に「日本酒の味わいを楽しみたいけど、めっちゃ爽やかに飲みたい!」というときにバッチリの飲み方です。アウトドアならではのお酒同士の交流やね!

白ワインのちょい足しでより鮮明になったフルーティな香り。思わず笑顔がこぼれます

③日本酒×アイス!「日本盛生原酒ボトル缶大吟醸」とアイスボックスでテンションも最高!

日本酒とアイスボックスが並んでいる。どうやって飲むのか!?

1. カクテル(飲み方)名

「アイスボックス日本酒」

2. 解説、説明

まさかの飲み方!しかし美味い!甘み、旨味、ドライ感が抜群。飲むペースを抑えるのが難しい、ちょっと危険な飲み方です。

3. 材料

・日本盛生原酒ボトル缶大吟醸

・アイスボックス

4. 作り方

アイスボックスに「日本盛生原酒ボトル缶大吟醸」を注げば完成!

あさやん:これはアイス大好きな俺が作ったるわな。

北井:アイスボックス懐かしいなぁ。学生時代よく食べたわ。でもこれどうやって作るん?

あさやん:アイスボックスの蓋開けて?

アイスボックスにお酒が直接イン!!

北井:おいおいおい!!直接!?なにこれ!めちゃくちゃテンション上がるんやけど!

あさやん:ロックアイスの代わりにアイスボックスってことな!

北井:ほんでこれめちゃくちゃ美味しいやん!この飲み方は謎の背徳感もあって不思議な気分や。なんと表現したらええんか。

あさやん:日本酒の旨味や甘みの後から追いかけてくる、グレープフルーツの甘み・酸味・苦味が爽やかさを倍増!アイスボックスが溶けていくほど味の変化もあって楽しいです!

北井:めちゃくちゃ表現上手いやん!その通りやわ。美味しいし楽しすぎる。

あさやん:この飲み方知ってたら高校んとき部活終わりに絶対やってたよな!

北井:いや、高校んときは飲んだらあかんねん!

かんぱーい!!外から見るとアイスボックスを楽しんでるだけに見えます
日本盛生原酒ボトル缶は様々な味わいがあります。気分で飲み分けましょう!

④「日本盛生原酒ボトル缶本醸造」とアイスの実

日本人なら知らない人はいないであろう国民的アイス「アイスの実」

1. カクテル(飲み方)名

「アイスの実日本酒」

2. 解説、説明

アイスの実をロックアイス代わりに!アイスの実が溶けていくほど甘みや果実感が増していきます。いろんな味わいのアイスの実で試してみてください。

3. 材料

・日本盛生原酒ボトル缶本醸造

・アイスの実

4. 作り方

アイスの実をカップに入れて「日本盛生原酒ボトル缶本醸造」を注げば完成!

北井:アイスボックスの次はアイスの実かいな!

あさやん:これも簡単!カップにアイスの実を投入!そしてお酒を注げば完成!

色鮮やかなアイスの実は目にも楽しいですね!
日本酒を入れた後に溶けていくアイスの実が美しいです

北井:これもめっちゃ簡単やな!わわわ。みるみるうちにアイスの実が溶けていってジェラートみたいに!

あさやん:今!!今飲んで!!

北井:今!?う、うまーい!日本酒の甘みとコクに果実感がプラスされてる!トロッとした食感も最高やし。アイスボックスとはまた違った美味しさやな。

野外フェスなどでも大活躍しそうな飲み方です

あさやん:日本酒はどういう味わいのタイプでもOKですが、日本盛生原酒ボトル缶の本醸造みたいに旨味やコクのある日本酒を使うと、アイスの実から溶け出してくる爽やかな甘みの果実感と相まって絶妙なバランスになりますよ!

北井:アイスと日本酒のプロかお前は!

あさやん:アイスの実の味はどれでもOK!ピンクグレープフルーツや和梨、巨峰それぞれオススメですのでぜひ色々試していただきたいです!

北井:今回はピンクグレープフルーツやったけど確かに他の味も試したい!

あさやん:これを小学生の夏休みに知ってたら・・・

北井:小学生のときは尚更飲んだらあかんねん!大人の楽しみです!

⑤日本酒×ジュースでゴクゴク飲めてしまう!「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」とりんごジュース

「にいだしぜんしゅ」はその名の通り自然の中がよく似合う

1. カクテル(飲み方)名

「日本酒のりんごジュース割」

2. 解説、説明

味わいの要素として甘み・酸味を持つ日本酒は甘酸っぱいりんごジュースと相性バッチリ!日本酒にりんごジュースをちょい足しすることでとても爽やかに。

3. 材料

・にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸

・りんごジュース

・氷

4. 作り方

氷をカップに入れて「「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」を注ぎ、りんごジュースをちょい足しすれば出来上がり!日本酒:りんごジュースは4:1ぐらいの割合がオススメです。リンゴジュースが多すぎると日本酒の良さが消えかねないのでちょい足しのイメージで。

そのまま飲んでも非常に美味しい「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」
りんごジュースをちょい足しです!
りんごジュースを注いだ後の色が美しい!おじさんがおじさんを見守ります

あさやん:あぁ、ええなぁ!美味い!飲み口はソフトながら滋味深い味わいのにいだしぜんしゅは元々好きやけど、このアレンジはありやな!

北井:お酒の穏やかな香りがりんごジュースを少量入れることでふわっと華やかになって、味わいは「にいだしぜんしゅ」の乳酸菌由来の穏やかな酸味の上にりんごの爽やかな甘酸っぱさのアクセントが効いていいのよな。元々の豊かな味わいに爽やかさがプラスされる!という夏にぴったりの飲み方です。

この笑顔が自然と出ます。日本酒に果物ジュースをちょい足しするのは爽快感が増して夏にぴったりです

⑥日本酒×ジュースでゴクゴク飲めてしまう!「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」とカルピス

国民的清涼飲料「カルピス」も控えています

1. カクテル(飲み方)名

「日本酒のカルピス割」

2. 解説、説明

生酛仕込みは乳酸菌の力を借りて仕込む製法。特有の酸味や味わいの幅があります。乳酸菌飲料のカルピスと合わせやすいです。

3. 材料

・にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸

・カルピスウォーター

・氷

4. 作り方

氷をカップに入れて「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」を注ぎ、カルピスウォーターをちょい足しすれば出来上がり!日本酒:カルピスウォーターは2:1ぐらいの割合がオススメです。

「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」はそのままですごく美味しいですが・・・
そこにカルピスウォーターを足しちゃいます

あさやん:りんごジュースの次はカルピス?にいだしぜんしゅをこんな自由に遊んでええんかいな!

北井:ええから飲んでみて。

あさやん:どっちもそのまま飲んだ方がええんちゃうの!?

北井:どう?

あさやん:美味い、、、美味いですこれ。あまりの一体感でもう止められない美味しさです。乳酸菌飲料のカルピスと、乳酸菌の力を借りて仕込む伝統的な製法「生酛仕込み」のお酒は優しい酸味がそっくりです。1つのカップの中でもはや同体となっているといっても過言ではありません。

北井:あまりの美味しさでめちゃくちゃ真面目なコメントするやん!美味しいやろ?

あさやん:これも飲みすぎてしまうな!

北井:そこは注意やな。カルピス割はどんなタイプの日本酒でもOKですが、生酛仕込みで仕込まれているお酒の方が一体感は凄いと思います。日本酒:カルピスが1:1ぐらいになったところから飲みやすすぎてアルコールを感じるのが難しいほど。ここまで来るともはや「濃いめのカルピス」です!

あまりの一体感に笑いが止まりません。それぞれで飲んでも合わせても美味しい!

コンビニで調達できる日本酒も素晴らしいから味わいを解説

全国のコンビニで買える日本酒を調達

北井:さぁ、今回の日本酒カクテルでいろんな飲み方を楽しませてくれたお酒たちの紹介をさせてもらいましょう!

あさやん:OK、よろしく!俺はもう椅子でうたた寝しながら飲んどくわ!

北井:なんでやねん!一緒に紹介しようや。

あさやん:しょうがないなぁ。まずは?

北井:まずは「白鶴 まる」!

【にほんしゅの味評定】「白鶴 まる」

  • お酒:「白鶴 まる」
  • 香り:穏やか ◀ 〇★〇〇〇 ▶ 華やか 
  • 味 :淡 麗 ◀ 〇〇★〇〇 ▶ 濃 醇

「どんな酒蔵?」

1743(寛保3)年創業。創業以来、酒造りひとすじに歩み、清酒の醸造、販売を通じて、食文化・生活文化を応援する酒造メーカー。「時をこえ 親しみの心をおくる」がスローガン。

「どんなお酒?」

すっきりと飲める軽快な口当たりとともに、白鶴オリジナル酵母と麹四段による豊かなうまさとふくらみのある味わいが特長。

白鶴酒造株式会社WEBサイト

http://www.hakutsuru.co.jp/

あさやん:なるほど!白鶴まるってどこでも買えて便利よなぁ。製法もこんなにこだわってたとは。

北井:続いては「菊正宗 しぼりたてギンカップ」!

【にほんしゅの味評定】「菊正宗 しぼりたてギンカップ」

  • お酒:「菊正宗 しぼりたてギンカップ」
  • 香り:穏やか ◀ 〇〇〇〇★ ▶ 華やか 
  • 味 :淡 麗 ◀ ★〇〇〇〇 ▶ 濃 醇

「どんな酒蔵?」

創業1659(万治2)年。「灘から世界へ。」この清々しいスローガンを胸に日本酒造りに取り組む酒蔵。伝統的製法の生酛仕込みにも定評がある上に、「しぼりたてギンカップ」のような新たな技術も取り入れた日本酒造りにもチャレンジする。

「どんなお酒?」

菊正宗独自の新酵母「キクマサHA14酵母」により引き出される大吟醸のようなフルーティーな香りと、しぼりたてを生のまま低温貯蔵し、パック詰する時のみ加熱処理することで新酒のようなフレッシュ感のある味わいを実現。ワイングラスで飲むのもおすすめ。

菊正宗酒造株式会社WEBサイト

https://www.kikumasamune.co.jp/

あさやん:香りがいいのよな!こういう小容量のカップタイプもあるんや。アウトドアにありがたい!

北井:続いては「日本盛 生原酒ボトル缶 大吟醸」!

【にほんしゅの味評定】「日本盛 生原酒ボトル缶 大吟醸」

  • お酒:「日本盛 生原酒ボトル缶 大吟醸」
  • 香り:穏やか ◀ 〇〇〇★〇▶ 華やか 
  • 味 :淡 麗 ◀ 〇★〇〇〇 ▶ 濃 醇

「どんな酒蔵?」

創業1889(明治22)年。「もっと、美味しく、美しく。」がスローガン。

業界初の取り組みが多く、自然派化粧品「米ぬか美人」を始め、健康を切り口にしたお酒「健醸」「糖質ゼロプリン体ゼロ」や新鮮をキーワードに開発した「生原酒ボトル缶」、社会貢献の面ではSDGs達成に資する劣化耐性のある酵母開発など、絶えず差別化された取り組みを実行する酒蔵。

「どんなお酒?」

華やかに香る贅沢な香りと深みがありながらすっきりとした味わい。200mlのお手軽容量や簡単にリキャップができるこのボトル缶はアウトドアシーンにもぴったり。開栓した瞬間にふわっと香りが広がるように計算された広口ボトルです。

日本盛株式会社WEBサイト

https://www.nihonsakari.co.jp/index.shtml

あさやん:これもコンビニでよく見るよな!アウトドア用と言ってもいいぐらいこんな時に便利なお酒やな。

北井:ラストは「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」!

【にほんしゅの味評定】「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」

  • お酒:「にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸」
  • 香り:穏やか ◀ 〇★〇〇〇 ▶ 華やか 
  • 味 :淡 麗 ◀ 〇〇★〇〇 ▶ 濃 醇

「どんな酒蔵?」

創業1711(正徳元)年。「日本の田んぼを守る酒蔵になる」を使命に掲げる酒蔵で、

平成25酒造年度より自然米100%&100%純米造り&自然派酒母100%というお米、田んぼを非常に大切にする酒造りが日本酒ファンの中で有名。

「どんなお酒?」

仁井田本家の「しぜんしゅ」ブランドはとろりとした甘みとふくよかな旨みをもつジューシーな甘口の日本酒で、この純米吟醸はまさにそんな味わい。

現代の日本酒は通常、発酵の主役である酵母菌を添加しますが、このお酒は蔵に住みついている蔵付き酵母で醸される日本酒。自然が育てた滋味あふれるお酒です。

有限会社仁井田本家WEBサイト

https://1711.jp/

あさやん:にいだしぜんしゅ美味いのよなぁ。でもさ、今までのお酒は大手酒造メーカーさんの日本酒で、どこのコンビニでもたいてい手に入るやん?この「にいだしぜんしゅ」はコンビニで手に入る?

北井:確かに地酒ファンなら知ってるって感じの銘柄やけど、ナチュラルローソンで売ってたのよ!(取り扱いがあるかどうかは店舗によります)テンション上がったなぁ。

あさやん:へー!ナチュラルローソンやるなぁ!

北井:ナチュラルローソンは日本酒とかワインの品揃えが侮れへんのよな。コンビニって地元の日本酒の品揃えが良かったりするから初めて行った土地のコンビニ寄るのって楽しみなんよな。

あさやん:確かに。「この日本酒がコンビニに!?」って思ってテンション上がることあるわ。

結論。日本の夏はチェアリングと日本酒で決まり!日本酒の自由な飲み方、美味しさをぜひ野外で楽しもう

あさやん:いやぁ、チェアリングと日本酒、最高やったな!

北井:ほんまやな!飲み方もアウトドアの開放感にぴったりでめっちゃよかった!

あさやん:チェアリングと日本酒最高ーー!!イエーイ!!

北井:飛び上がりたくなる気分やな!

空気の良さとお酒の美味しさで気分は最高!

あさやん:あ、あかん、酔いが回ってきた。

北井:飲んでからジャンプしたらあかんな・・・それにしても自然の中で飲む日本酒ってなんでこんなに美味しいんやろう。

日本酒は不思議なほど自然に馴染みます

あさやん:やっぱり日本酒の原料「お米」も太陽や土、水っていう自然の力の中で育つものやし、そんなお米で醸された日本酒を自然の中で飲むのは必然的に最高なんじゃない? 日本酒が与えてくれる喜びを全身で受け止めようや。

北井:めちゃくちゃええこと言うやん!飛び上がって酔いが回ったおっさんとは思われへんな。

椅子に腰掛け、落ち着いて日本酒を楽しみましょう

あさやん:皆さんもぜひお気に入りの椅子と日本酒で夏を楽しんでくださーい!

北井:野外にぴったりのゴクゴク飲める日本酒カクテルレシピもぜひお試しくださいね!

チェアリング×日本酒カクテルは最高の夏時間を作ってくれました!

(著者プロフィール) にほんしゅ(あさやん、北井一彰)
世界で唯一⁉のきき酒師漫才師「にほんしゅ」。酒漫才披露や司会、セミナー講師、テレビやラジオ、雑誌やWEBなどの各種メディア出演等全国の日本酒にまつわるイベントや日本酒セミナーを開催するなど日々奮闘している。日本酒を学び探究する真摯な姿勢から、全国の酒蔵、酒造組合からの信頼は厚い。

パック酒、カップ酒、ほんとにうまいか灘の酒 定番飲み比べ|にほんしゅの『令和日本の酒最前線』
日本酒は甘口・辛口どっちが美味い?|にほんしゅの『令和日本の酒最前線』
島根県は日本酒発祥の地!?お酒の神様が祀られる出雲市の「佐香神社(さかじんじゃ)」と宍道湖や松江城が美しい風光明媚な松江市の酒蔵「李白」の李白酒造、「豊の秋」の米田酒造を訪問!|島根地酒の魅力をきき酒師の漫才師にほんしゅが徹底取材!
「saketaku」ついに届いた13回目のスペシャル特典!【追加レビュー第3弾】