30代後半になると気になるのが、40代になると何が違うのか、ということ。体力、見た目、人間関係にどんな変化が訪れるのだろう。

実際の40代男性33人にアンケート調査したリアルなフリーアンサーの回答を公開。来たる40代をイメージしてみてほしい。

Q1. 40代になると体力や体の機能面はどう変化する?

40代になると体力の低下や老眼が顕在化

●体力が低下

「一晩寝ても疲れが完全に取れず翌日に残るようになった」(Nさん・44歳)
「徹夜がきつくなる等、無理が効かなくなる。冗談だと思って聞いてた『筋肉痛が翌々日に来る』と言うのが本当だった。怪我の治りが遅くなった」(Aさん・46歳)
「風邪などのダウン状態の回復が3倍くらいかかる印象。一日寝れば治るがなくなったり、復帰後も力が出なかったり、病後期みたいなのが数日ある」(Aさん・45歳)

●老眼になる

「45歳位で目のピントが合うのが遅くなってきた」(Aさん・46歳)
「老眼は44歳くらいで急に来て、急に進行します」(Oさん・46歳)
「40代半ばで老眼が進行し、今年に入り白内障が判明した」(Kさん・48歳)
「本だけじゃなくスマホの文字もメガネをかけているとボヤけるから、しょっちゅうおでこメガネになる。ただ認めたくないから老眼鏡は買ってない」(Sさん・45歳)

●酒量が減る

「酒量が減りました。20代から5年単位くらいで段階的に減ってきているような気がします」(Kさん・49歳)
「お酒が抜けにくくなり二日酔いもつらいせいか、毎日飲まなくなった。胃腸の機能も弱り胃腸薬が欠かせない」(Nさん・41歳)
「飲んだらその日はすぐ眠くなり、もうダメ。なので、飲まなくなった」(Sさん・45歳)

酒は控える人が多い一方で、「むしろ飲む量が増えた(Kさん・41歳)」「酒が好きになった」(Nさん・45歳)という少数意見もあった。

●睡眠時間が必要になるorぐっすり眠れない

「寝不足がこたえます」(Kさん・46歳)
「睡眠が必要になった。30代は3時間寝れば大丈夫で、40代になって6時間は必要!」(Sさん・45歳)
「長時間眠れない」(Hさん・47歳)

●痩せにくくなる

「代謝が落ちて、痩せにくくなりました」(Oさん・42歳)
「太りやすくなりましたが、なんとかキープしてます」(Eさん・48歳)

●SEXの意欲と男性機能が低下する

「2、3年前からアソコの勃ちが悪くなってきました。中折れする」(Iさん・49歳)
「この半年で、完全に勃たなかったり中折れしたりすることがあった。そんな日が来るなんて思ってもみなかった」(Aさん・44歳)
「夜の意欲が薄くなる」(Aさん・46歳)
「結婚して5年、妻とセックスレス」(Oさん・42歳)

体力や体の機能の衰えは少しずつ進み、40代半ばで発覚することが多いよう。それを回復させようと、睡眠時間は20代や30代よりも長くなる傾向にある。

Q2. 40代になると見た目はどう変化しますか?

40代は見た目が気になってくる年代?

●シワができる

「眉間のシワが完全に刻まれた」(Sさん・45歳)
「ダイエットするとシワが気になる」(Oさん・47歳)
「シワが深くなってきた」(Tさん・47歳)
「40歳でおでこのシワが目立ってきた」(Aさん・46歳)

●シミが目立つ

「シミはかなり目立つようになってきたように感じるし、人から指摘されることもある」(Uさん・46歳)
「昨年から目の周りのシミが目立ってきた」(Nさん・45歳)
「45歳くらいでシミが目立ってきた」(Aさん・46歳)

●白髪が出始める

「40代後半になると白髪が目立ってきます」(Fさん・49歳)
「白髪は短くカットすると目立ちますので染めてます。でもめんどくさいです」(49歳・Kさん)
「白髪が加速度的に増加。毎回美容院で染めてるので、出費が……」(Eさん・48歳)

●顔や体がたるむ

「表情筋が重力に負けてきた感じがします。油断してると機嫌悪く見えるかも」(Aさん・45歳)
「顔は全体的に下側に落ちてくる」(Kさん・41歳)
「瞼が落ちてきて、腫れぼったくなった」(Sさん・45歳)
「だんだん肌の張りがなくなってきて、少し垂れてきた」(Aさん・46歳)

●脂性肌から乾燥肌に

「冬場の肌の乾燥を顕著に感じるようになった。特にすね」(Nさん・45歳)
「肌の乾燥が酷い、保湿:風呂上がりの保湿、冬場のハンドクリーム」(Sさん・41歳)

40代になると、シミ・シワ・たるみがあらわれ、白髪もちらほら。肌も脂性肌から乾燥肌が気になるようになってくる。ダメージが表面化してくることがわかる。

Q3. 40代になると対人関係はどう変化しますか?

40代で人間関係は変わってくる?

●変わらない

独身や子どものいない夫婦世帯、子どもが18歳以上の人は、「特に変わらない」という意見が多かった。

●子育て中は付き合う人が変わる

「夫婦世帯なので、同世代が子どもを持って、交流が減った」(Sさん・42歳)
「趣味や子ども学校関係など、所属コミュニティーが増え、人付き合いが年々増える」(Oさん・44歳)
「子育てが始まって、付き合う人が変わってきました」(Tさん・40歳)
「子育て真っ最中です。子どものプールの友達や幼稚園の友達の家族と家族ぐるみで付き合い、パパ友ができました」(Kさん・46歳)

●女性からの評価や付き合いはまちまち

「年々男としてではなく、安全なおじさんとして親しんでもらえるようになった気がします」(Oさん・46歳)
「人生で今が一番モテている。仕事柄、女性と出会う機会がかなり多い」(Iさん・49歳)
「一般男性よりも筋肉量が多く、体脂肪も低いため、女性ウケは良いほうだと思います」(Aさん・42歳)
「女性にモテたい!という欲求も減り、女性ともフラットに付き合えるようになってきた気がする。二人きりでも飲みに行けるような女友達もちらほら」(Uさん、46歳)

体力や見た目は一様に変わるのに対し、人間関係は人それぞれ。年齢よりもライフステージなど生き方や向き合い方の違いによって人間関係は変わってくるともいえる。

中谷彰宏さん伝授! 大人になるとモテる男とモテない男しかいない。両者を分ける、たった1つの違いとは

Q4. 40代からの変化を踏まえて、30代のうちにやっておいたほうがいいことを教えてください。

●筋トレや運動で体力をつけておくこと

「体力が落ちて来るので、軽くても良いので運動習慣を身につけておくべき」(Aさん・46歳)
「運動はやっていたほうがいいです。ストレッチとか、体がかたくなってる感じがするので」(Sさん・45歳)
「走れなくなります。運動大事」(Kさん・49歳)

●仕事で実績を残し、勉強しておくこと

「30代でそこそこの実績をつくっておかないと、仕事は目減りしてしまう」(Aさん・44歳)
「副業や新しいことへのチャレンジ。自分自身の持続可能性を考えるなら、30代のうちから本業のほかにもう一つ武器を研いでおくことをおすすめする」(Sさん・45歳)
「一番重要なのは知識なので、とにかく本を読みまくること」(Sさん・48歳)
「仕事も遊びも、インプットよりアウトプットが多くなりがち。興味があること、仕事で覚えなきゃいけないようなことも、30代のうちにガンガンインプットしておくと良い」(Nさん・48歳)
「年齢を重ねると学習するスタミナが落ちるので、勉強や読書をしておくといい」(Nさん・45歳)
「勉強。資格取得とか。人生100年時代を生き延びるための」(Kさん・48歳)
「転職は、40代では難しい。今の会社で良いのか。40〜65歳までどんな生き方をしたいか。それが決まればおのずとやることは見えてくると思う」(Kさん・41歳)

●美容・健康に備えること

「トレーニングと栄養学をしっかり学ぶこと。栄養学は狭義でいうところの分子栄養学のジャンルです」(Sさん・48歳)
「できるだけ早く、トレーニングと食生活の改善を行っておけば、若さをキープできると思います」(Aさん・42歳)
「サプリメントなどで必要な栄養素を早いうちから補っておく」(Iさん・49歳)
「顔のスキンケア。洗顔の仕方、泡の立て方を学んでから、できるだけ実践している。お風呂上がりの顔と体の保湿も大事」(Kさん・46歳)
「日焼け止めを塗って日焼けしないようにしたほうが良い」(Aさん・46歳)

●趣味を見つけること

「1、2年毎に色々チャレンジしておくと、40代になる頃には自分に合った趣味が見つかる。趣味を通して友達ができると、この先長い友達として付き合っていけるので大事」(Aさん・46歳)
「ソロキャンプです。おっさんになってからひとりでできることがないと、後輩や部下にしつこく付き合いを求めたりして嫌われるようになると思います」(Oさん・46歳)

●貯金や投資をすること

「お金は、適度に貯めたほうがいい。手堅い投資も早く始めたほうがいい」(Oさん・42歳)
「投資を始めること、そのために勉強しまくること」(Sさん・48歳)
「資産運用を始めると良いと思います」(Fさん・49歳)

●その他

「親孝行は積極的にすべき。両親が70代になると一緒に出掛けられる時間的猶予はあまりない。一年に一回しか実家に行かない人は、親に会うのはあと20回しかないと心得ること」(Kさん・42歳)
「モテたいなら、合コンに沢山参加すること。お金を稼ぐこと。年をとると一般的にはモテなくなるが、内面を磨けばそんなことはない。」(Iさん・49歳)

当たり前のことだが、30代までの蓄積が40代のベースとなる。年齢を重ねた体力的な変化もキャリアや人間関係の変化も、30代のがんばりや備えで大きく変わる。40代に向けてのアドバイスをぜひ参考にしてほしい。

取材・文:岡本のぞみ(verb)

休みの日にやることがない!? 30代男性におすすめの週末の過ごし方21選!
ダサいおじさんにはなりたくない! 30代が意識しておきたいファッションのポイント