羽田から2時間! 歴史、食、酒、魅力満点の山陰・松江。宍道湖のシジミ、ノドグロ、松江城。なんとなく名物のイメージは浮かぶけど、初の旅で大満足に楽しめるのか…。

そんなあなたに「1泊2日の食い倒れ・飲み倒れ松江満喫ツアー」をご紹介。地元の食や酒場を知り尽くす松江の酒蔵・李白酒造の田中裕一郎社長がナビゲートしてくれた名店たちは本物だった!

【コーディネーター:にほんしゅ(あさやん、北井一彰)】
世界で唯一⁉のきき酒師漫才師「にほんしゅ」。酒漫才披露や司会、セミナー講師、テレビやラジオ、雑誌やWEBなどの各種メディア出演等全国の日本酒にまつわるイベントや日本酒セミナーを開催するなど日々奮闘している。日本酒を学び探究する真摯な姿勢から、全国の酒蔵、酒造組合からの信頼は厚い。
▶︎公式サイト「にほんしゅ」

【そば】「出雲そば きがる」|割子そば

「3日連続蕎麦でもいい!」と豪語するほど蕎麦好きな李白酒造の田中社長が一押しする出雲そばの名店「出雲そば きがる」名物の割子そばは絶品。

そばの香りも良く、コシがしっかりで、そばらしい香ばしい香りが口中に広がるのがたまらない。少量ずつ盛られた蕎麦につゆや薬味を自分好みの量で入れながら食べる割子そば特有の食べ方も楽しい! 日本酒「李白」も楽しめる。

住所:島根県松江市石橋町400-1
アクセス:JR松江駅から車で7分
HP:出雲そば きがる

【酒】「李白酒造」|日本酒試飲

全国・海外にも多くのファンを持つ松江の地酒「李白」すっきりとした飲み口に程よい旨味、スッとキレていく後味。おかわりが止まらない日本酒です。

李白酒造にはなんと無料試飲ができる販売所があり、季節限定のお酒や定番酒などが冷蔵庫にズラリ! お気に入りを見つけてお土産酒を購入しましょう! 松江に酒旅するならマストのチェックポイントです。

住所:島根県松江市石橋町335
アクセス:JR松江駅から車で6分
HP:李白酒造

【酒】「誘酒庵」|居酒屋

松江の夜、島根らしい食と酒を楽しみたいなら居酒屋「誘酒庵」に行けば間違いなし! 様々な島根の地酒と「あご野焼き」や「赤天」「のどぐろ一夜干し」など島根の海産系おつまみが揃い、ゆったりと酔い時間を楽しめます。

蕎麦も食べられるので一軒でシメまで完結することもできます。カウンターも個室もあるのでお一人様でもグループでも!

住所:島根県松江市寺町199
アクセス:JR松江駅から車で3分
HP:誘酒庵(Facebook)

【酒】「七三」|居酒屋

島根地酒のほとんどの銘柄が楽しめる居酒屋。島根らしいおつまみも楽しめるが、ニンジンをお出汁で蒸した後に揚げたという「にんじんの一本揚げ」など驚きの美味しさのアイデアおつまみも豊富。

店主が日本酒のソムリエ「きき酒師」のみならず、その上位資格でテイスティングのプロ「酒匠」までお持ちなので安心して島根地酒のチョイスを任せられる。一軒目でも二軒目でもオススメ。

住所:島根県松江市東本町3-86
アクセス:JR松江駅から車で3分
HP:七三(食べログ)

【ラーメン】「麪家ひばり」|あごだし白湯らぁめん

看板メニューの「あごだし白湯らぁめん」をぜひ食べていただきたい! とろりとコクのある豚骨白湯に島根の県魚にも指定されているアゴ(トビウオ)の魚介スープが絶妙にマッチ。まさに島根の地ラーメン。

しっかり濃くて脂も感じるのになんとも上品でスープも完飲してしまいます。焼き豚もトロトロで絶品なのでお腹に余裕のある方は「自家製焼き豚ご飯」もぜひ!

住所:島根県松江市北堀町189
アクセス:JR松江駅から車で6分
HP:麪家ひばり

まとめ

「その土地の酒蔵の社長さんにオススメのお店を紹介してもらったら最高の酒旅になるに違いない!」という酒呑みの願望を全て叶えてくれた名店たちでした。

プランニングしてくださった日本酒「李白」の田中裕一郎社長、本当にありがとうございました! この記事が酒と食を愛するあなたの助けになれば嬉しいです。

各店舗の味わいや雰囲気を思い出しつつ記事を書いていると美味しかった思い出が舌に蘇ってきてもう松江に再訪したくてたまりません!

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

酒は蔵で買う時代! 都心から気軽に行ける本当に旨い酒蔵へGO!
週末はベロ酔い確定!? 日本酒芸人が選ぶガチで美味い名酒はコレだ!
デートにも使える!? 日本酒と肴にこだわる都内の隠れ家酒場7選