ママの方が早起きして…親子の毎朝の“日課”描く漫画反響「親の特権」「激しく共感」

ママの方が早起きして…親子の毎朝の“日課”描く漫画反響「親の特権」「激しく共感」

 親子の毎朝の“日課”を描いた漫画「早起きは3倍も得」がSNS上で話題となっています。毎朝起きると、伸びたり目をこすったりする、2歳のまるくん。しかし、“あること”を堪能したいママは先に起きており…という内容で「かわいすぎる」「親の特権ですね」「激しく共感!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

朝から幸せいっぱいの時間を堪能

 この漫画を描いたのは、はな(ペンネーム)さん(28)です。イラストレーター兼エッセイストとして活躍しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

はなさん「インスタグラムに漫画を掲載し始めたのは今年3月になってからです。今まではツイッターで、育児のことや、まるとの面白かった話を独り言のように描いていましたが、『文字だけじゃ分かりづらいから絵にしてみたい! そして、もっといろいろな人に見てもらいたい』と思い始め、今のスタイルに行き着きました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

はなさん「まるの寝起き姿があまりにもかわいらしく…このかわいさを周りに発信したいと思うあまり、気が付いたら描いていました」

Q.まるくんは、よくいびきをかくのですか。

はなさん「全くかきません。スピスピと寝息をたてるくらいでしょうか…寝言はたまにあります(笑)」

Q.いつも寝起きは、伸びて目をこすって「おはよう」とあいさつするのでしょうか。

はなさん「最後のあいさつは『おはよう』『起きたよ』など日替わりです」

Q.逆に、寝るときはどんな様子なのですか。

はなさん「寝かしつけに絵本を読んだりはせず、一緒にお布団に入ってから30分くらいで寝てしまいます。眠りに落ちる寸前になると『トントンして』とお願いしてきます」

Q.まるくんより遅く起きてしまうこともあるのでしょうか。

はなさん「あります。朝が弱いのでなかなか起きられない日があるのですが…そういう日は、まるが『朝だよ、起きて!』と声をかけてくれます。それでも起きないときは起きるまでずっとそばにいてくれます」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

はなさん「他のご家庭でも、わが子の寝起きする姿に癒やされる方が多いようで、多くの共感の声を頂きました。一方で、『わが子は寝起きの機嫌が悪いです』といった声もありました。お子さんによってさまざまだなあと感じています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

はなさん「今後は、自身が経験した妊娠から出産、新生児期辺りの体験記や、自身の幼少期から今にいたる半生なども、エッセイ漫画として執筆していきたいと考えています」


関連記事

オトナンサーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索