かまってほしそうにアピールするインコの姿がSNS上で話題になっています。動画はうどんさん(47T5PymF8sW82jl)のペットで、左から、アオボウシインコのハルくん(3歳、男の子)、コガネメキシコインコのビビくん(3歳、同)。ハルくんはわんぱくな性格で、ビビくんはかまってほしがりな性格です。

 相手にされていなくても必死にアピールするかわいらしい姿に「めっちゃかわいい…」「癒やしをありがとうございます!」「付き合ってるカップルみたい」などの声が上がっています。うどんさんに聞きました。

普段はじゃれ合っているのに

Q.インコを飼い始めたきっかけは。

うどんさん「妻が鳥好きで昔飼っていて、インコがかわいいとよく言っていたのがきっかけです」

Q.この動画はどんなときに撮影されたものですか。

うどんさん「いつもしている、普段の日なたぼっこ中に撮影したものです」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。

うどんさん「普段はじゃれ合ったりしていて仲良しなのに、日なたぼっこ中は冷たいんだなと思いました(笑)」

Q.動画ではそっけない態度でしたが、普段は仲良しなのでしょうか。

うどんさん「普段はとても仲良しなのですが、なぜか、日なたぼっこ中にはこういった場面がよく見られます」

Q.ペットと共に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

うどんさん「一緒に生活し始めて、明るくなったと感じます。明るいを通り越して騒がしいくらいです(笑)」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。

うどんさん「『かわいい』『癒やされた』といった声が多くありました」

Q.最後に、最近あったペットとの印象的なエピソードを教えてください。

うどんさん「最近、寒くなってきたので冬服に衣替えをしたのですが、上着のチャックやボタンがほとんど壊されていました(笑)チャックはつぶされて閉められず、ボタンに関しては一つも残っていませんでした。鳥飼いにとってはあるあるなんです」