カネカ(東京都港区)が、機能性表示食品「わたしのチカラ Q10ヨーグルト」を、8月2日から関東地区のファミリーマートで先行発売しています。

「還元型コエンザイムQ10」を配合

 東京医療保健大学が2020年11月に実施した「睡眠に関する調査」によると、昨今、問題となっている睡眠不足や睡眠の乱れについて、「ストレス」「疲れ」が大きな要因と感じる人が多くなっているとのこと。

 同商品は、「睡眠の質の向上」「一過性のストレスの軽減」「起床時の疲労感の軽減」に役立つ、3つの機能性表示を取得した商品。同社独自の素材で、これら3つの向上・軽減に役立つ機能があることが報告されている「還元型コエンザイムQ10」を100ミリグラム配合しています。

 また、手軽に摂取できる「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」もラインアップされています。

 同社は「『ストレスを感じ、眠りに満足できない』『朝も疲れが抜けず、調子が出ない』、そんなストレス・睡眠・疲労のお疲れスパイラルを感じている人にお勧めの商品です」とコメントしています。

 内容量は90グラム、ドリンクタイプは100グラム。価格はいずれも149円(税込み)。関東地区のファミリーマートと同社オンラインショップで先行販売中。その後、全国のスーパー、コンビニエンスストア、ベーカリー、一般小売店で順次販売予定です。