俳優の松本若菜さんが出演する、大塚製薬のバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」の新テレビCM「吾輩は栄養である・ 春」が3月30日に公開されました。

 新CMでは、松本さん扮(ふん)するリモートワークで働く女性と、ペットの猫のやり取りがコミカルに描かれています。松本さんが仕事の合間に“猫吸い”して癒やされる一幕もあります。猫のナレーションは声優の津田健次郎さんが担当しています。

 CMでは、猫を通した「心の栄養」がテーマの一つになっています。撮影後のインタビューで、松本さんは、テーマにちなみ、「心の栄養は何ですか?」と聞かれると、自身も猫を飼っていることから「まさに、(愛猫の)もずくかな。もずくには本当に日々癒やされていますし、あの子のためにすべて頑張れます」と回答しつつ「今日も一日頑張るぞ〜!って、そういう気持ちにもさせてくれるので、本当にあの子は私の心のオアシスです」とコメント。

 疲れたときに癒やされる方法についても質問されると、「私は『寝る』、ですかね。睡眠は本当に大切だっていうのを改めて最近感じていまして、だからとにかく寝る」と明かし、「寝る時に私の枕元に必ずもずくが来てくれるんですね。なのでもずくと一緒に寝るっていう、それが至福の時間で。だからダブルで癒やされています」と語っています。

 新CMは、4月1日から放送スタート。今年7月に松本さんと愛猫による夏編のCM公開も予定されています。