ピザチェーン「ピザハット」が、新メニュー「【衝撃】多分それ違うwwwウインナーコーヒー」を、期間限定で発売中です。

 ピザハットは、ブランドイメージをアップデートするため、TikTokを運営する若手メンバーが立ち上がり“SNS映え”を意識したビジュアルや好き嫌いが分かれる食材を使った商品を開発し、数量・期間限定で発売するといったあえて賛否両論を狙った「話題性」のある斬新なキャンペーンを展開しています。

 第1弾では「パクチーすぎて草」を発売。想像の2倍以上の売上を記録、販売を延長するほどの反響だったということです。

 新メニュー「【衝撃】多分それ違うwwwウインナーコーヒー」は、コーヒーが飲めない担当者が開発。人生で一度もコーヒーを飲んだことがなく、本気で「ウインナーがコーヒーに入ったもの」が存在すると信じていたということです。

 企画会議では、「それはないだろ」と議論される中、「実は私もそう思っていた」というメンバーもちらほらいたといい、SNSで検索をしたところ、「ウインナーコーヒーにはウインナーが入っていると最近まで思っていました」「めっちゃ分かるw」「私も実は子供の頃そう思ってた」など共感の声も多数、発見したということです。

 新メニューは、ピザ全体にコーヒーソースを塗り、クリームチーズをトッピング。別添のホイップクリームを乗せると、まるで「ウインナーコーヒー」のようなビジュアルになる一品。コーヒーの甘み、コーヒーのコクを引き立てマイルドにするクリームチーズが味わえます。業界初となる、生地の“みみ”にウインナーが仕込まれています。

 試食会議では、「本当にコーヒーの味がする!」「ウインナーがアクセントになって、甘じょっぱさがクセになる!」という声があがり、予想外の味の仕上がりに。さらに、ホイップクリームを搾りたがるメンバーが続出したといい、「誰が一番上手に搾れるか」「お絵描き選手権」などトッピングで盛り上がる時間もあったそうです。

 同社は「見た目はもちろんのことおいしさにもこだわった『ウインナーコーヒー』ピザ。奇想天外な発想を1枚に詰め込んだ“想像以上”な商品を、多くの皆様に楽しんでいただきたいです」とメッセージも送っています。

 価格は、Mサイズのお持ち帰りが2500円、デリバリーが2800円。6月14日までの期間限定販売です。