NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチと、ハウスクリーニングや修理・手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスター(東京都世田谷区)が共同で、「エアコン掃除」に関するアンケートを実施し、その結果を紹介しています。

 調査は、5月21〜23日にかけて、事前調査で「自宅にエアコンを設置している」と回答した全国の男女を対象に、インターネットで行われました。データは1536の有効回答を基に作成されました。

 現在、自宅で使っているエアコンを、自身や家族が掃除しているか聞いたところ、74.7%の人が自宅のエアコンを「掃除している」と回答しました。

 さらに、自宅で使っているエアコンの掃除として、自身や家族がやっている内容も聞きました。3位は「カバー(外側)の掃除」で70.3%でした。回答者からは「外観を見て汚れているから」(50代・男性)、「とりあえずできる場所くらいはきれいにして使いたい」(50代・女性)といった声が寄せられたということです。

 2位は「吹き出し口の掃除」で75.2%でした。回答者からは「衛生管理」(70代・男性)、「エアコンの掃除業者がしてくれない場所だから」(30代・女性)」などのコメントが集まりました。

 1位は「フィルターの掃除」で97.3%でした。回答者から「ホコリがついてるから定期的に掃除をしてます」(50代・女性)、「掃除をしないと電気代が高くなりそうだから」(50代・女性)、「機能低下、消費電力増を防止するため」(60代・男性)などのコメントが寄せられたということです。

 また、エアコンのフィルター掃除を行っている頻度についても聞きました。トップは「半年に1回」で33.5%でした。そして、自宅で使っているエアコンを“業者に依頼して”掃除しているか聞いてみたところ、11.5%の人が自宅で使っているエアコンを、業者に依頼して掃除していると回答しました。

 調査結果を受けて同社は、「これからの季節を乗り越えるのに、エアコンは欠かせないアイテムです。自分でエアコンを清掃することに少しでも不安や迷いがある方は、業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか」とコメントしています。