日々の食卓に活用している人も多い、デパートやスーパーの「総菜」。あなたは、買ってきた総菜を食卓に並べるとき、「トレーのまま」出しますか。それとも「お皿に移し替え」ますか。インタースペース(東京都新宿区)が運営する情報発信メディア「ママスタセレクト」が、「総菜」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「作らなかった罪悪感を…」の声も

 調査は2024年3月16日・17日の2日間、子どもがいる人、妊娠中の人を対象に、インターネットリサーチで実施。1069人から有効回答を得ています。

 買ってきた総菜について「トレーのまま出すか、お皿に移し替えるか」について聞いたところ、「トレーのまま出す」と回答した人が57.3%で、全体の約6割を占める結果となりました。一方、「お皿に移し替える」と回答した人は37.7%でした。

「トレーのまま出す」と答えた人からは「洗い物を増やしたくない」「時間ないし、面倒くさい」といったコメントが。一方、「お皿に移し替える」と答えた人からは「温め直すため、必然的にお皿に…」「作らなかった罪悪感を見た目だけでもごまかそうとお皿へ」といった声が寄せられ、大きく分けて「温め直すため」「見た目を重視して」「食べる人が不快にならないよう、マナーとして」「料理をしなかった罪悪感を減らすため」の4つが挙げられたということです。

 なお、「その他」と回答した人(5.0%)の中には「揚げものはお皿に、お刺身はそのまま出す」など総菜の種類によって変えている人や、「洗い物をするのさえも面倒なときはそのまま。それほどでもなければ移し替える」など“その日、そのときの気分”で変えている人も。また、「自分一人のお総菜であればそのままだけれど、家族のためのお総菜なら移し替える」という人もいたということです。

 調査結果を受けて、同社は「お総菜をトレーのまま出すか、お皿に移し替えて出すかはもちろん自由です。しかし時に、疲れて料理ができないためにお総菜を買うというケースもあります。いわば『お総菜の日=疲れて限界の日』。そういう場合は、お総菜をお皿に移すことにこだわらなくてもいいのではないでしょうか」「上手に家事を減らして、楽しく食卓を囲めるといいですね」とコメントを寄せています。