コカ・コーラシステムが、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」シリーズの新商品「甘くない檸檬堂 無糖レモン」のアルコール分7%と5%を5月27日から発売します。「甘くない檸檬堂 無糖レモン7%」「甘くない檸檬堂 無糖レモン5%」、それぞれ、350ミリリットル缶と500ミリリットル缶が登場します。

 近年のアルコール飲料市場では、「無糖系酎ハイ」が前年比36%と成長傾向にあり、食事に合わせて飲む食中酒のニーズが高まっているとのことです。

 新登場の「甘くない檸檬堂」は、約3年の開発期間、500以上の試作を重ねてつくられた無糖レモンサワー。定番の檸檬堂から甘さを抜いて作るのではなく、檸檬堂ならではのおいしさを無糖でも引き立たせるため、今回、レモンエキスを独自開発したということです。

「檸檬堂」シリーズの特徴である丸ごとすりおろしたレモン果汁をお酒につけ、まろやかな味わいにする「前割りレモン製法」と合わせて独自開発したレモンエキスを加えることで、より食事に合う無糖のおいしさを実現したということです。

 また、レモン本来のみずみずしさを維持しながら、雑味のないすっきりとした味わいも実現。少しレモンのうまみのような余韻が残る味わいにしてあり、いつものおかずをよりおいしく引き立たせつつ、飲んだ後にもうひと口飲みたくなるような味に設計されています。

 希望小売価格は、350ミリリットル缶が176円(以下、税込み)、500ミリリットル缶が231円です。