カピバラといえば、お風呂につかる姿がよく知られていますよね。YouTubeチャンネル「Naoyuki Yoshizaki」では、カピバラがお風呂でパニックに陥る様子が配信され、動画のコメント欄には「焦って逃げてるところかわいすぎる」「それでも無抵抗を貫くカピバラの優しさよ」といった声が続出しました。

2羽のペリカンがくちばしで…

 注目を集めたのは「カピパラ パニック大惨事 〔Capybara Panic Catastrophe〕」という動画。姫路セントラルパーク(兵庫県姫路市)で、仲良く入浴を楽しむ3匹のカピバラさんから動画は始まります。気持ちのよい滝湯にゆったり……と思いきや、そんなカピバラさんたちを2羽のペリカンが狙っていました。

 ペリカンは大きな口を開けて、カピバラさんをカプリ。じゃれ合いなのか、はたまた食べられると思ったのでしょうか。これにはカピバラさんたちもビックリ! ゆっくりお風呂につかっている場合ではありません。お風呂の中で右往左往しながら逃げ回ります。

 それでも執拗に追いかけてくるペリカンのくちばし攻撃。カピバラさんは、なすすべもなく逃げ回ります。

 もはやお手上げ状態のカピバラさんたちは、お風呂から退散。せっかくの至福の入浴タイムが、思いがけない恐怖の時間となってしまいました。

 しかし、カピバラさんたちがいなくなると、ペリカンたちもすぐにお風呂から出ていきました。そしてすぐにお風呂に戻るカピバラさんたち。今度はゆっくり滝湯を満喫できたのではないでしょうか。

 視聴者からは「ペリカンは肉食で自身よりもサイズが大きな獲物にも襲いかかる好戦的な鳥」「なんでも食おうとするからなペリカンは……」といったペリカンへの反応のほか、無抵抗なカピバラに対して「カピバラがどうやって自然界を生き延びてきたかまじで謎」といった声が上がっていました。

 それでも「逃げ惑う動きすらかわいい」「すぐ滝湯に行くのおっさんぽくて最高」と、穏やかで愛らしい姿にカピバラファンが急増したのも間違いないようです。