透明なバケツに入った2匹の猫の姿がSNS上で話題になっています。動画はみかんとじろうさんちさん(jirosan77)のペットで、左から、ブリティッシュショートヘアのあんみつちゃん(1歳、女の子)、てんぷらくん(2歳、男の子)。あんみつちゃんはおてんばな性格で、てんぷらくんは怖がりで甘えん坊な性格です。2匹が透明なバケツに入りくつろぐかわいらしい姿に「最高にかわいい」「猫は液体…」「すんごい体勢ですね」などの声が上がっています。みかんとじろうさんちさんに聞きました。

バケツから見える肉球がかわいかった

Q.猫ちゃんを飼い始めたきっかけは。

みかんとじろうさんちさん「小学生の頃、近くの駐車場にいた猫ちゃんを迎え入れたのが最初でした。あんみつとてんぷらは子猫のときに迎え入れました」

Q.この動画はどんなときに撮影されたものですか。

みかんとじろうさんちさん「母が食器を洗っているときに撮影したものです。洗い物をしているところの横にバケツを置いても、入りにくるのが面白かったです」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。 

みかんとじろうさんちさん「透明なバケツから見える肉球がかわいかったです」

Q.バケツに入っている状態で動かしても、逃げたりしないのでしょうか。

みかんとじろうさんちさん「バケツを動かしても逃げたりせず、気にせずに中でくつろいでいます。猫が入ったバケツをラジコンのトラックで運んでも、ターンテーブルの上で回っていても、くつろいでいました」

Q.いつから、バケツに入るようになったのですか。

みかんとじろうさんちさん「小さい頃から、押し入れの奥や狭いところが大好きです。気が付いたら、台所の水おけに入っていることもありました」

Q.ペットと共に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

みかんとじろうさんちさん「家にいる時間が長くなりました。家にいても飽きません」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。 

みかんとじろうさんちさん「『猫は液体』『かわいい』『透明バケツが欲しい』といったコメントがありました。この動画を見ると、猫は液体なのかもしれないと思いますね」

Q.最後に、最近あったペットとの印象的なエピソードを教えてください。 

みかんとじろうさんちさん「キッチンカウンターにバケツを3つ置いておいたら、やっぱり入りにきました。バケツがお気に入りみたいです」