派遣で働くメリットは? 11年連続でトップは同じ回答に

派遣で働くメリットは? 11年連続でトップは同じ回答に

 エン・ジャパン(東京)は、サイト利用者1,323人を対象に「派遣で働くメリット・デメリット」についてアンケート調査を行った。それによると、派遣の仕事を探している人に派遣で働くメリットを聞いたところ、第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」(38%)で、この調査を実施した2008年(2011年のみ集計なし)から11年連続でトップとなった。2位は、昨年第5位だった「パート・アルバイトより給与がいい」(2019年:28%、2018年:23%)で5ポイントアップしている。

 反対に、派遣で働くデメリットを聞くと、上位3つは「賞与がない」(53%)、「気に入った職場でも長期勤務できない場合がある」(52%)、「交通費が出ない」(48%)だった。これらの項目は、8年連続で上位にランクインしている。ただ、「賞与がない」(2019年:53%、2018年:55%)、「交通費が出ない」(同:48%、52%)は昨年より減少、2020年4月1日から施行される働き方改革関連法の改正により、「同一労働同一賃金」が導入されることで、さらに解消するかもしれない。他方、派遣で良かったことを聞くと、「すぐに仕事に就けた」(42%)という回答が多かった。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

オーヴォ [OVO]の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索