ASUSは、PCコントローラー「ROG Raikiri」を6月23日に発売する。価格はオープンだが、税込12,800円前後の実売が予想される。

ユーザーやゲームの種類に合わせて各種カスタマイズが行えるコントローラー。Windows 11/10搭載のデスクトップPCやノートパソコンに加えて、Xbox Series X|Sとの接続に対応する。

左右のトリガーボタンは作動距離を調整可能。背面のスイッチをスライドしてロックすることで、100%と20%の2段階を切り替えられる。これにより、素早い射撃が行えるとしている。

専用ソフトウェアのArmoury Crateを使用することで、ジョイスティックの反応曲線や振動強度、トリガーボタンのデッドゾーン(反応しない部分)の調整にも対応。また、ボタンのマッピング変更、Aura RGB照明のカスタマイズも可能だ。

ほか、背面にはボタンが左右に配置されており、上記ジョイスティックの反応曲線をここに割り当てることもできる。また、コントローラー下部の3.5mmイヤホンジャックに接続することで、ヘッドセットが利用可能。DACにはESS製のものを採用し、ミュートボタンも備える。

PCやXboxとの接続は有線で、3mのUSB-C to Aケーブルが付属。ケーブルは着脱に対応し、コントローラー側の端子はUSB-Cとなっている。外形寸法は103W×64H×155Dmmで、質量は300g(ケーブルを含む)。

Source: ASUS