3月3日は女の子の節句「ひな祭り」。ひな祭りには男びなと女びなのひな人形を飾ることは誰もが知っていますが、そもそもなぜひな祭りに人形を飾るのか、その理由やひな人形に込められた意味を理解している方は少ないのではないでしょうか?

神社・お酒・歌舞伎・相撲など日本文化の様々なルーツがあるとされる山陰地方(鳥取・島根)で呉服店「和想館」を経営。「君よ知るや着物の国」(幻冬舎刊)著者で、着物と日本文化の専門家、池田訓之氏が解説します。


ひな祭りの由来について

そもそも節句とは、中国から伝わってきた邪気を払う日を指します。数字には奇数と偶数がありますが、1という奇数から始まるので、陰陽から世界が成っているという陰陽説によると、奇数が力の強い「陽」で、偶数が「陰」にあたると考えられてきました。

なかでも奇数の同じ数字が重なると力が強すぎて災いが起こると考えられ、その時期の力の強い草花で清めをするというのが節句のいわれです。

3月3日は、上巳(じょうし)の節句として伝わってきました。実際に中国では漢の時代に、徐肇(じょちょう)という男が3月3日に3人の娘を一度に失ったという話があります(續齊諧記より)。

それで、もともとは上巳の節句とは3月の最初にくる巳の日を指していたのですが、3月3日に固定して清めをするようになりました。

それが(旧暦で)日本にも入ってきて、このころは桃の花の咲く季節で桃には不老不死の力があることから、桃酒を飲むなど桃の霊力で清めをするようになりました。あるいは、人の形に紙を切り抜いてその紙で体を拭いて川に流すという形で清めました。

平安時代には、ひいな遊びといって人型をわらでつくる遊びが子供の間ではやり、人形の紙のかわりに、藁のひいなを流すようになります。江戸時代になると、人形を作る技術が高まり、ひいなの代わりに、人形を飾るようになります。これが今に伝わるひな人形飾りです。

ひな人形飾りは、京都御所や江戸城の大奥でも飾られるようになり、江戸時代の後期に向けてどんどん豪華になっていき、18世紀半ばには現在にいたる有職びなとして完成します。とともに、女の子が生まれた初節句としても祝うようになっていきます。

一方で、5月5日が、菖蒲湯につかるなど菖蒲で清める節句から、「尚武」(しょうぶ)と同じ読みで、武を尊ぶ日に置き換えられていき、男の節句という位置づけに変わっていきます。

そして江戸から明治にかけて、女の子の節句と男の節句というように、男女児それぞれの健康を守り子孫繁栄を祈る日に、3月3日と5月5日ですみ分けが行われるようになっていきました。


ひな人形に込められた意味

人形は高価で流すわけにはいかないので飾りますが、ひな人形にこめられた意味は、人型の紙や藁のひいなと同じく、災難から子供を守ってくれる身代わりです。

ですから、ひな人形は2月の節分という旧年の厄払いが終わったころから、女の子を災いから守るために日の良いときに飾り出します、そこに厳密に決められた日はありません。

一説には、節分の後の雨水(うすい)の日に飾ると良縁に恵まれるともいわれています。雨水とは「雪が雨に変わり、雪が解ける時期」という意味で、二十四節気の一つです。

一方で、3月3日が終わったらすぐにしまいなさいといわれています。それは人形が節句の災いを吸い取ってくれているのに、しまわないでいると災いが戻ってくるおそれがあるからです。