7月26日に結婚を電撃発表した三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの山下健二郎(36才)と、“9頭身美女”として知られるモデルで女優の朝比奈彩(27才)。過去にふたりの交際が報じられたことがまったくない“サプライズ結婚”だったが、ふたりは着実にゴールインへの準備を進めていた。

「交際は2年ほど前からです。ドラマや映画での共演はないものの、共通の知人の紹介で知り合ったと聞いています。ふたりとも、モデルやダンサーという肩書きがありながら演技やバラエティなど幅広く活躍している点、そしてなにより“体育会系”という共通点がふたりの距離をグッと縮めたと聞いています」(芸能関係者)

 朝比奈は兵庫県出身。モデルと並行して男性誌のグラビアタレントとしても活動する“モグラ女子”として人気に。そして今では持ち前の身体能力を活かし、アクションをこなせる女優としてのキャリアを積んでいる。

「朝比奈さんは高校まで陸上部に所属し、県大会で100メートル走ベスト8に入る実力者でした。一方の山下さんは、空手が得意で、地元の京都の大会で優勝、全国大会に出場したこともある有段者です。中学、高校はバスケ部のキャプテンとしてチームを率いるなど、幅広い活躍を見せていました。ふたりとも“運動好き”の域を超えて、道を究めるストイックさがあり、そこで気が合ったのでしょう。朝比奈さんは今年に入ってから、これまで以上に健康志向になっており、山下さんから良い影響を受けているんだと思いますよ」(前出・芸能関係者)

 山下は釣りやDIYを趣味とするアウトドア派。何より三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーとして活躍している。朝比奈はNHKで自転車をテーマとした番組にも出演しており、今後はボクサー役の初主演映画も控えている。空手の達人役で出演していた人気ドラマ『今際の国のアリス』(Netflix)の続編も絶賛撮影中だ。
 
 結婚に際して公表したコメントにも〈お互いの共通点が多く、笑顔になる時間が増え自然と惹かれあいました〉という想いが語られていた。

「周囲からはオリンピック期間中の結婚発表も、いかにもふたりらしいという声が挙がっています。アスリート顔負けの身体能力のふたりが“五輪婚”を選んだのも納得です」

 実際、五輪開催年には開催国の婚姻数が増えるというデータもある。出場選手のメダルラッシュが続くなか、芸能界での結婚ラッシュも今後起こるかもしれない。