7月26日、結婚を電撃発表した、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎(36才)と“9頭身美女”として知られるモデルで女優の朝比奈彩(27才)。過去にふたりの交際が報じられたことがまったくない“サプライズ結婚”だったが、ふたりは着実に結婚への準備を進めていたようだ。

「交際は2年ほど前からです。ドラマや映画での共演はないものの、共通の知人の紹介で知り合ったと聞いています。ふたりとも、ダンサーやモデルという肩書がありながら演技やバラエティーなど幅広く活躍している点、そしてなにより“体育会系”という共通点がふたりの距離をグッと縮めたと聞いています」(芸能関係者)

 事務所が発表したコメントにも、《お互いの共通点が多く、笑顔になる時間が増え自然と惹かれあいました》とある。朝比奈は兵庫県出身。モデルと並行して男性誌のグラビアにも登場する“モグラ女子”として人気に。そしていまでは持ち前の身体能力を生かし、アクションをこなせる女優としてのキャリアを積んでいる。

「彼女は高校まで陸上部に所属し、県大会で100m走のベスト8に入る実力者でした。一方の山下さんは、空手が得意で、地元の京都府の大会で優勝、全国大会に出場したこともある有段者。中学、高校はバスケット部のキャプテンとしてチームを率いるなど、幅広い活躍を見せていました。ふたりとも“運動好き”の域を超えて、道を究めるストイックさがあり、そこで気が合ったのでしょう」(前出・芸能関係者)

 コロナ禍により会えない日々が続いたが、今年に入ってから結婚を意識するようになり、晴れてゴールインとなった。新たに結婚生活を送る場についても、山下のストイックなこだわりが垣間見えているという。

「現在、都内の高級住宅街に新居を建設中です。8月には竣工予定で300平方メートルを超える大豪邸。立地からして4億円ほど掛かっているでしょう。

 山下さんはDIYが趣味なのですが、もはや“業者レベル”で、WOWOWでやっている番組(『山下健二郎、古民家に住まう』)では、新居とは別の古民家を自腹で購入して、自分でリノベーションをしているほどなんです。朝比奈さんとの新居についても、基本的には大手の住宅メーカーに任せていますが、細かいところは山下さんのこだわりが随所に見られる家になっているようですよ」(共通の知人)

 DIYの番組内では、専門家も舌を巻くほどの腕を見せており、断熱材の施工からユニットバスの設置まで自分でやっている。趣味が高じて公私ともに充実する山下だが、一方の朝比奈は結婚によってどんな変化があるのだろうか。

「朝比奈さんは来年秋公開の初主演映画も控えていますし、現在は、空手の達人役で出演していた人気ドラマ『今際の国のアリス』(Netflix)の続編も撮影中です。結婚に際してのコメントにも《より一層仕事に精進して参ります》とありましたから、家庭に入ることはないでしょう。

 山下さんの事務所の先輩には、HIROさんやTAKAHIROさん、AKIRAさんなど、芸能人同士で結婚をしているかたが多くいるので、いろいろとアドバイスをもらっているのではないでしょうか」(芸能記者)

 山下の理想の結婚相手は、《しょーもないことで一緒に盛り上がれて、楽しい人生を歩んでくれる人》(『anan』2021年7月21日号)で、朝比奈は将来子供が2人か3人ほしいとか。素敵な新婚生活を送っているに違いない。

※女性セブン2021年8月12日号