女性3人組テクノポップユニットのPerfumeが、9月22日発売の初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」で、初週2万7974枚を売り上げて、9月29日発表のビルボートジャパン週間アルバムセールスチャートで1位を獲得した。11月からは、コンセプトライブ『Reframe』を、13公演、全国5都市で開催する。メジャーデビュー21年目でも、その人気は一向に下がらない。日本屈指のユニットである。

 そんな3人は、芸歴こそ長いが、まだ30代前半。新作発売直前の9月21日未明、都内のラジオ局から帰る姿をキャッチした。

「おつかれさま〜、また明日ね〜」

 そう言って手を振り合う3人。この日は、9月20日に33才になった「のっち」こと大本彩乃の誕生日を祝ったばかり。誕生日プレゼントかと思われる手提げの紙袋を複数持つのっち。帽子とマスク、半そでのトップスにロングスカート、ブーツと全身黒づくめの「あ〜ちゃん」こと西脇綾香(32才)。そして、腰までの長い黒髪を束ねて、ベルボトムパンツに白のレースのロングスカートを重ねたファッションが「かしゆか」こと樫野有香(32才)。かしゆかの抜群のスタイルがひときわ目立つ。

 多くの芸能人を担当するあるベテランスタイリストは「さすがに3人とも私服もおしゃれ。大人の色香がどんどん増しています。中でも、この夜は、かしゆかさんのオーラは際立っていますね。小顔で9頭身近いスタイル。手足もスラっと長く、モデルとしても十分通用するほどです」と絶賛。3人は、1人1台ずつの送迎車で、それぞれ帰路に就いた。

 この直後の9月29日には、バラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか? 2時間SP」(フジテレビ系)にゲスト出演。「3人とも占いが大好き」と、人気女性占い師の星ひとみ(41才)に鑑定された。

 かしゆかは「清純派にみえてロック。自分がいいと思えば、周りにやめときなって言われても突き進む。男運悪い」と指摘されると、「運はない気がします。出会い自体もないから」と納得し、「今年出会う人(ここ1〜2年の間に出会っている人)と来年結婚はNG」とまで言われた。

 のっちは「超現実主義で恋愛に溺れない星」、あ〜ちゃんは「刺激好き」、そして「3人とも女子の気が入っていない男子校。だから解散していない」と分析された。

 最注目の婚期についても「全員一緒なんだよね、2020年で終わってます、次の婚期も3人とも一緒で36才」と予告された。ユニットについても「今年の冬あたりから、辞めたくなる迷いが出るが、解散はせずに一生涯できる」と太鼓判を押された。

 30才を超えて、女性としてもアーティストとしても、さらに魅力を高めている3人は、まだまだ広く愛され続けることになりそうだ。