ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードは、前回に引き続き番組おなじみの企画「ももクロ一致ポーカー」のスピンオフ企画をお届け!

◆夢の国があやふやな百田夏菜子

ももクロのメンバー4人の共通認識を試す「ももクロ一致ポーカー」。いつもは「○○と言えば〜」というお題に対して、ゲストと認識を合わせ、役をそろえるゲームだが、今回は4人だけ。「めちゃくちゃ簡単」だと豪語した4人だが、その言葉のとおり順調なすべり出し。

ちなみに、そろえる役は下の3つ。

「オールイッチ」…4人全員一致
「ハーフ&ハーフ」…2人一致が2組
「スリー・ワン」…3人一致と1人

この役をそれぞれ2回ずつ達成すればゲームクリア。ご褒美の有名スイーツ店の高級フルーツタルトを目指して、ラストスパート!

「4人がディズニーランドに行って、最初に乗る乗り物は?」というお題では、百田夏菜子だけが不安そう。

玉井詩織は「あーりん(佐々木彩夏)とは気持ちが合いそう」と言い、これには佐々木も同意。さらに佐々木は「(入り口を入って)どっちに行くか、分かれる気がする」と話し出す。園内を右から攻めるか、左から攻めるかということらしい。

ふたりのあまりのディズニー好きっぷりに、百田は「どっちからとかないよね?」と戸惑うが、佐々木は「ずっとお城見てるの?」と笑っている。

そして回答を見ると、たしかに佐々木と玉井は「ビッグサンダー・マウンテン」で一致。しかし高城れにが「スペース・マウンテン」で一致ならず。これが「右から回るか、左から回るか」ということらしい。

百田が「ビッグサンダー・マウンテン」を出せば、スリー・ワン達成だが…肝心の百田の回答はなんと「タワー・オブ・テラー」。これはディズニーランドではなく、ディズニーシーのアトラクションだ。

玉井が「ランドで待ち合わせって言ったじゃん!」と言えば、佐々木は「(最寄り駅の)舞浜の時点で右と左に(分かれて)行っちゃってた」と大爆笑。

百田は「(頭の中の)みんながタワテラ!って言ってるから、みんながそれ行くと思ったのよ」とすっとぼけると、玉井は「合わせにきたの!? よけいなことしたね」と笑う。

ディズニー好きなのに、ぼんやりとしか覚えてない百田の天然ボケぶりが炸裂したのだった。

◆佐々木彩夏は焼肉をシメない⁉︎

このあと2問連続で役をそろえ、残るは2回めのオールイッチのみ! 全員で心をひとつにすればクリアとなるのだが、果たして結果は!?

「佐々木彩夏が焼肉のシメに頼むものといえば?」というお題が出ると、高城は「あーりん、あんまりシメないんですよ」と不思議なことを言う。

なんと佐々木は最後まで肉を食べ続けるという。「鍋とかでも雑炊とかあんまどうでもよくて」という佐々木は、生粋の肉好きだ。

そんななか佐々木の回答は「タン」。これにはMCの東京ホテイソン・たけるも「始まりの肉じゃん」と鋭くツッコむ。佐々木いわく「タンで始まり、タンで終わっちゃう」のが焼肉だという。

そして玉井も「タン」と回答し、見事佐々木と一致。実際に佐々木と焼肉に行った際「タンに戻ったー!」と思ったのが記憶に鮮明に残っていたらしい。

しかし、この問題も高城と百田が合わせられず、オールイッチならず! 残り時間も少ないが、果たしてどうなる…!?

◆玉井詩織がソロコンで歌う曲とは⁉︎

「玉井詩織がソロコンをやるとして、セトリに入れるももクロの曲といえば?」という、ももクロファンなら誰もが気になるお題が出た。

メンバーの中で唯一、ソロコンサート未経験の玉井。そんな彼女が歌う曲はいったんなんなのだろうか。

高城と佐々木の予想は「The Show」。しっとりしたナンバーだが、これはかつて玉井がライブでギター弾き語りを披露したことに由来する予想だ。

一方、百田は玉井の英語が印象的な「ROCK THE BOAT」を予想。そして肝心の玉井は、初期の名曲「仮想ディストピア」をセレクト。理由は明かさなかったが、落ちサビの担当が玉井だからだろうか!?

そんなこんなで、なかなかラストのオールイッチが達成できない4人。だが、最後のお題「玉井詩織が回転寿司で最初に食べるお寿司のネタは?」でなんと、百田、玉井、佐々木が「えんがわ」で一致。

しかし最後の高城が「うに」と答え、惜しくもオールイッチならず…!

クリアとはならなかったが、4人がお互いのことを当然のように深く知っていることが明らかになった今回の「一致ポーカー」。

佐々木は「知りすぎちゃってるよね」と振り返る。知りすぎていて逆にわかんなくなっちゃう4人の一致ポーカーリベンジがいつか見たい!