6月5日(月)の『徹子の部屋』に、ジュディ・オングが登場する。

3歳で来日してから70年を迎えるジュディ。

現在は日本国籍を取得し、日本と故郷の台湾を行き来する日々を送っている。

しかし、コロナ禍で台湾に住む96歳の母に3年会えなかった。

「もし自分を忘れていたら…」と心配していたが、久しぶりに対面したときにはとても喜んでくれたという。

亡くなった父が元気な頃は両親も日本に家を持っていたが、事情も変わり思い切って処分をすることに。

おしゃれが大好きで物の多かった母の荷物は膨大で処分に困っていたが、コロナの時期と重なり仕事が中止になった間に一気に整理できてよかったという。

そんななか、日本人形を母の荷物から発見。人形はジュディが人形作家から貰ったものだったが、なぜか母が保管していた。

長年段ボールに入れっぱなしになっていたので人形専門店に持っていったところ、「こんな貴重なものを段ボールに…」とびっくりされたとか。

現在は桐の箱に入れ、ときどき飾って楽しんでいるそう。

今では日本語堪能、着物にも詳しくなったジュディ。敬語を教えてくれた中村メイコ、着物の所作を教えてくれた山田五十鈴さんにはとても感謝しているという話も。