5月24日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、大久保佳代子&黒沢かずこが絶品うなぎの名店を紹介するVTR企画が放送された。

うなぎが大好きなマツコ・デラックス&有吉弘行。番組でも「ひつまぶしを食べたときにちょっと泣いた」(マツコ)などと“うなぎ愛”をさく裂させてきた。

そこで今回、2人のために東京にいながら絶品うなぎを味わえるお店を有識者が厳選! 大久保&黒沢の“仲良しコンビ”が調査を行った。

向かったのは、「白焼きもうな重も食べたい」という有吉のわがままを叶えるうなぎの名店。

じつはここ、『かりそめ天国』4年ぶりの登場となるあのグルメ王・W氏がオススメするお店だそうで…。

過去に世間を騒がせた芸人・W氏に、番組から久々にオファーをしたところ「私ごときで良いならば…」と承諾してくれたという。

衝撃の事態に事務所が同じ大久保は「良いんですよね?」と驚きつつも、「ちょっと更生している」とのこと。「だいぶちっちゃくなって。すごく小さいポーチを持って歩いていた」と最近の様子を明かす。

さっそく期待を膨らませて店へと向かう大久保&黒沢だったが…その店名はなんと「わたべ」! 偶然にもW氏と同じ名前というまさかの展開に、大久保は「変えさせたってことない?(店の)看板を」と思わず怪しむ。

そんな「わたべ」は創業76年の老舗。東京を代表するうなぎの名店として人気を博している。

ここでは有吉の欲望をも満たす、ひとつのお重で蒲焼きと白焼き、さらにはひつまぶしまで味わえる“究極のうな重”が。

実食した大久保&黒沢はそのおいしさを大絶賛! とくに「わたべ」のこだわりでもあるうなぎの柔らかさに圧倒されたようで、「飲める!」(大久保)と大興奮だ。

そんななか、「W氏にLINEしてみます?」と切り出した黒沢。ロケ中ではあるものの、W氏にメッセージを送ることに。

「既読にならなくてブロックしてたらアイツ変わってねぇな…」とぼやく黒沢だったが、無事にメッセージは送ることができ「(LINEの友達)削除していない。嬉しい」と素直に喜ぶ。

ところが、ロケ中にW氏から返信は来ず…。黒沢は「(既読に)ならない」と残念がっていた。