木梨憲武が語る“見るゴルフ”の魅力。「ゴルフ中継は一つの作品」と語るワケ

木梨憲武が語る“見るゴルフ”の魅力。「ゴルフ中継は一つの作品」と語るワケ

7月18日(木)から21日(日)にかけて開催されるゴルフの『全英オープンゴルフ』。

今年で148回目を迎える伝統ある本大会の舞台は、北アイルランドに位置するロイヤルポートラッシュゴルフクラブで、1951年以来、68年ぶり2度目の開催となる。

日本人最多米ツアー5勝の松山英樹をはじめ、今年のマスターズを制し完全復活を遂げたタイガー・ウッズなど、世界中からトッププレーヤーが集結し、激戦が繰り広げられる。

伝統あるこの大会への注目が集まるものの、ゴルフは「プレイする側」と「見る側」で楽しみ方が大きく異なるスポーツと言われている。

そのため、ゴルフ未経験者にとっては、「見るゴルフ」の楽しみ方がいまひとつわからないという方も少なくないはずだ。

では、「見るゴルフ」はどのような点に着目すれば楽しめるのだろうか。

ゴルフ歴38年で、タイガー・ウッズなど有名選手との交流もある芸能界きってのゴルフ好き、木梨憲武氏に全英オープン開催を前に「見るゴルフ」の楽しみ方を教えてもらった。

◆放送席とラウンドのやりとりに注目

©テレビ朝日

――プレイヤー歴が長い木梨さんですが、「見るゴルフ」の魅力は何ですか?

木梨:丸ちゃん(丸山茂樹さん)、青木功さん、戸張捷さん、あと実況の森下(桂吉)アナ、進藤(潤耶)アナが繰り出す放送席とラウンド(選手近くでの解説・リポート)のやり取りでしょう!

戸張さんが語るゴルフの「歴史」と、丸ちゃんが語る「技術」と、そして青木さんの「ラウンド解説」。これはテレビ朝日ゴルフ中継という1つの作品だから。ゴルフそのものよりも、そっちの出演陣のやり取りの方が僕は興味あるかもしれない(笑)。

――木梨さんも生でゴルフの大会を観戦したことはありますか?

木梨:以前、佐藤浩市さんとヒロミと全英オープンの特番で会場に行って、最終ラウンドをスタンドで見せてもらったことがあります。2004年のロイヤル・トゥルーンだったかな。決勝ラウンドの2日間、テレビ朝日の中継車を覗かせてもらったり、テントの中の食事でも中継クルーと一緒に過ごさせてもらって、最高のポジションでゴルフを見せてもらったんです。

――貴重な経験ですね。

木梨: 18番ホールのスタンドで僕らが見ているところも中継で映っていた、という貴重な経験をさせてもらいました。

――木梨さんの姿をテレビで確認できた人もいるかもしれませんね。

木梨:ラウンド前の朝も特別だった。ホテルの脇にバンカーとグリーンがあって、カメラもなく撮影でもないのに、青木功さんが「そうやって出すんじゃないんだよ」、「もっと開いてこうやるんだよ」なんて言って、バンカーショットの打ち方を教えてもらって。テレ朝の一員になれた思い出だね。

◆木梨憲武が語る日本人選手の実力

©テレビ朝日

――では、木梨さんが全英オープンで期待する日本人選手は?

木梨:テレ朝の特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」に出てくれた松山プロをはじめ、日本人選手には期待しています。松山プロは、最近相当悔しい思いも味わっているし、そこに向けての調整とゴルフの技術が見られるのが楽しみです。全英オープンのような強豪がひしめく大会は、“神がかったゴルフ”と“強運”が必要です。その2つを誰が発揮できるか注目したいですね。

――木梨さんから見て、日本人選手は十分活躍できる、と?

木梨:たぶん、サッカーでもそうなんだけど、日本人選手は、今は世界レベルと普通に戦える実力がある。日本人の「全英オープン」優勝も、僕はもう間もなくのような気がしています。松山くんだけじゃなくて、池田勇太プロもジャンボ(尾崎)さんのL字パターで勝負していくんだろうし、とにかく中継があって嬉しいですね。そのへんも「見るゴルフ」として注目してほしい。

――タイガー・ウッズも出場しますが?

木梨:タイガーも応援しています。僕、タイガーとは2、3度会っていますけど、久しぶりに会って話がしたいですね。 「どうした?色々、大丈夫か?」なんてね。たぶん大丈夫なんですけど、そんな話は要らないか(笑)。タイガーも先日優勝して調子上げているし、もう1回スポーツ王に出てもらいたいですね。「俺があげたaibo、まだ元気か?」って聞きたいね(笑)。

◆タイガーが「aibo(アイボ)が欲しい」って言うんで…

©テレビ朝日

――aiboをプレゼントしたんですか?

木梨:1999年に彼が番組に出てくれた時、タイガーが「aiboが欲しい」って言うんで、aibo(アイボ)をドラコンの賞品として用意したの。そしたら、タイガーがOB打って俺が商品獲ったのよ。すごく変な空気になっちゃって(笑)。

――それで、タイガーにaiboをあげた、と?

木梨:そうそう。そのお返しに「タイガー」と名前が入ったゴルフボールをもらったの。その時、タイガーからもらったボールはいまだに宝物ですよ。木梨サイクル(世田谷区にある木梨憲武の実家の自転車屋)の2階の喫茶店に飾ってあります(笑)。

==

木梨氏曰く、「見るゴルフ」の楽しみは、選手のプレイはもちろん、その番組を構成する解説者や放送席の掛け合いにもあるようだ。

解説では、個々の選手のプレイだけでなく、ゴルフのマニアックな技術解説も多く聞けるはず。選手たちを解説する放送席の声にもぜひ注目してほしい。


関連記事

テレ朝POSTの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索