ABEMAは25日、全51試合無料生中継する「UEFA EURO 2024™」にて、6月15日(土)の開幕から1週間で累計視聴者数が700万を突破したことを発表した。

ABEMAでは、EURO2024の開幕初週、開催国ドイツをはじめ、史上最多優勝となる4回目の優勝を目指すスペインや、連覇を狙う前回王者のイタリア、そして世界最高峰リーグのプレミアリーグの選手が数多く所属するイングランドなど、世界屈指の強豪国の初戦を配信。

ABEMAのオリジナル解説には、今季限りで現役引退を表明した長谷部誠氏や現役日本代表DF橋岡大樹氏などが登場した。



長谷部氏はドイツ対スコットランドの解説が初挑戦ながらもドイツ代表選手とのエピソードや高い戦術理解から的確なコメントを披露し、橋岡氏は現役日本代表DFの視点でデンマーク対イングランドを解説するなど、ABEMAならではの解説者が話題だ。

今回、ABEMAでは日本史上初、EUROのグループステージから決勝までの全51試合を無料で視聴することが可能に!

そのほか、毎試合の名場面をまとめた速報ダイジェスト映像や、長谷部氏が初解説を務めた開幕戦をはじめ全試合のフルマッチの見逃し映像を無料で配信中。このあとも続くグループステージから決勝までの厳選試合をABEMAオリジナルの日本語実況・解説付きで配信していくという。

※全51試合のうち、15試合をABEMAオリジナルの日本語実況・解説付き、その他36試合を現地の英語解説にて生中継予定とのこと。