こんにちは!管理栄養士の植草 真奈美です。

年に1度の誕生日、お店で食事するのもいいですが、自宅で手作りの料理でお祝いするのも楽しいですよね、

「いつもと違った料理を出したい」「華やかな食卓にしたい」…お祝いの日の食事はちょっと特別感のある料理を用意したいもの。
今回は楽天レシピに掲載されているレシピの中から、誕生日のお祝いにぴったりなレシピを主食、主菜、副菜、汁物に分けてピックアップしました!

【【初回登録は1か月無料!】】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2533)

誕生日にぴったりな献立を紹介

誕生日を祝うための献立となると、特別な日だからこそいつも以上に悩んでしまうかもしれません。そんな方へ、誕生日のお祝いにぴったりなメニューを7品とバースデーケーキのレシピをご紹介します。

中でも、メニューの主役になれる主食や主菜のレシピを多めにピックアップしました!お祝いの日をイメージしながら、記事をチェックしてみてくださいね。

【主食】食卓が華やぐ♪カップちらし寿司

お祝いの日の食事やお弁当、パーティメニューにもぴったりなカップちらし寿司です。

酢飯や具材など3色を層になるように重ね、上にそれぞれ飾り付けをして仕上げます。見た目もかわいく、彩りもよいので、見ているだけでも楽しいですよね。かわいい見た目と華やかな色合いがテーブルに彩りを添えてくれます。

シーチキンやサーモン、生ハムを使用していますが、えびやいくらなどお好みの具材でアレンジすることもできます。
食材をアレンジするときは、いろいろな色を組みわせることをポイントに食材選びをするのがおすすめです。


「パーティ★お弁当にも カップちらし寿司」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740008950/

【主食】ホットプレートで作る簡単パエリア

鶏肉やえび、あさりなどの魚介類、パプリカなど具材がたっぷり入ったパエリアレシピです。家族や友人とホットプレートを囲んで楽しみたいですね。
温かいまま料理が楽しめるのもホットプレートの魅力。また、テーブル調理もできるので、作る過程を一緒に楽しんでもいいですね。

鶏肉、魚介を炒めた後に米を炒めて炊くため、旨みをたっぷりと吸っておいしく仕上がります。肉や魚介類、野菜はどれもお好みのものにアレンジできますよ。
アスパラやピーマンなど緑色の野菜を加える場合は、加熱時間が長いと変色してしまうため、別で少しかために調理して蒸らす時にのせるとよいでしょう。


「ホットプレートで簡単パエリアを作ろう!」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680002095/

【主食】包むより簡単!ドレスドオムライス

ドレスのスカートのような模様がきれいな卵をのせたオムライスです。
ケチャップや中濃ソースを混ぜたデミグラスソースをかけるため、中のごはんはシンプルなガーリックライスを合わせています。お好みでチキンライスなどに変えてもいいですね。

ピックを刺すなどアレンジすることで、プリンセスのキャラクターごはんにも使えます。プリンセス好きな女の子の誕生日にも、おすすめの1品です。

オムライスのバリエーションを増やしておくと、お祝いの日に重宝しますよ♪


「包むより簡単!ドレスドオムライス」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060009/

【主菜】カリッとジューシー♪鶏の唐揚げ

子どもから大人まで家族みんなで楽しめる唐揚げレシピです。
下味につけてしばらく置くことで、しっかりと味が染み込むことはもちろん、肉も柔らかくなり、おいしく仕上がります。片栗粉は全体にまんべんなく均一にまぶすようにしましょう。

お皿に盛り付けるときは、レタスやトマトなど彩りのよい野菜を添えるとよりおいしそうに見えて、お祝いのごはんにもぴったりですよ。


「カリッとジューシー♪鶏のから揚げ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008717/

【主菜】簡単なのにお店風♪煮込みハンバーグ

きのこのデミグラスソースで煮込んだ煮込みハンバーグのレシピです。いつも食べているハンバーグも煮込みハンバーグにすると、おしゃれな1品に仕上がります。

先にハンバーグを焼いて取り出したあと、玉ねぎやしめじを加えて炒めます。薄力粉をまぶして炒めてからデミグラスソースの調味料を加えて煮ると、ソースにとろみがつき、よりハンバーグと絡みやすく仕上がります。
デミグラスソースは玉ねぎのみで作ってもいいですし、しめじをマッシュルームに変えるなどアレンジもできますね。


「簡単なのにお店風☆ 煮込みハンバーグ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160000135/

【汁物】コーンポタージュ

子どもにも大人にも人気の高いコーンポタージュのレシピです。
コーンポタージュはオムライスやパスタ、煮込みハンバーグなど洋食のメニューと相性のよいスープなので、色々な献立に活用できます。

コーン缶でも作ることができますが、やっぱりフレッシュなとうもろこしで作ると味も格別です。夏の旬の時期にはぜひ、とうもろこしから作ってみてくださいね。


「とうもろこしから作る コーンポタージュ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530004457/

【副菜】野菜たっぷり生春巻

ライスペーパーで野菜や肉、魚介類などを巻いて作る、生春巻きのレシピです。

ライスペーパーはサッと水に潜らせるだけで使えるので、お好みの具材を用意すれば、巻くだけでおしゃれな1品ができますね。
スモークサーモンや鶏肉と水菜、にんじんなど色鮮やかな野菜を巻いているので、切ったときの彩りがとてもきれいです。えびやアボカド、生ハム、まぐろ、貝割れ菜などお好みの具材でアレンジしてみましょう。食材が同じでもソースを変えると、また違った味わいを楽しめますよ。

ワンハンドで食べやすく、彩りのよいメニューなので、ホームパーティなどにもぴったりです。


「野菜たっぷり 2種の生春巻」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110007617/

【デザート】手作りバースデーケーキ:いちごの水玉ドームケーキ

いちごをたっぷり使った手作りのケーキです。ボウルを使って作り、デコレーションしなくてもかわいい見た目に仕上がります。
市販のスポンジと簡単なムースで仕上げるので、ケーキ作りに慣れていない人や初めて手作りする人でもきれいに作ることができます。

いちごだけで仕上げてもよいですが、仕上げに花型に抜いたバナナを飾るとより華やかに仕上がります。バナナは変色しやすいので、レモン汁を絡めて使ってくださいね。


「いちごの水玉ドームケーキ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530014675/

誕生日には素敵な献立でお祝いしよう!

お誕生日のお祝いにぴったりなレシピをご紹介しました。作ってみたいメニューは見つかりましたか?
どのレシピも見た目は華やかですが、作り方は簡単なものばかりです。ぜひ、手作りの料理でのお祝いを楽しんでくださいね。

楽天レシピにはこのほかにもお祝いにぴったりなレシピがたくさん掲載されていますので、参考にしてみてください。

【【初回登録は1か月無料!】】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2533)