「今日の夕飯、何作ろう…」「新しいメニューに挑戦したいけどレシピを探すのが面倒だし、いつもワンパターンになっちゃう」「食材を使いまわしたいけど、まとめて献立を考えるのが面倒…」
こんな風に、毎日の献立づくりに悩んでいませんか?

楽天レシピでは、仕事や家事、子育てなどで毎日忙しい方へ、「献立決め」や「買い物」にかかる日々の手間を少しでも解消してほしいという願いを込め、
管理栄養士が考案した様々なテーマの献立を閲覧や、買い物リストの自動生成ができる「楽天レシピプレミアムサービス」の提供を開始しました!

楽天レシピプレミアムサービスは、月額198円で「献立機能」「カレンダー機能」「お買い物リスト機能」の3つの機能の利用が可能!
【初回登録は1か月無料】でご利用いただけます。

*現在は楽天レシピのAndroidアプリからのみ、ご利用いただけます。iOSからはご利用できませんのでご了承ください。

【初回登録は1か月無料】
サービス詳細&ご登録はこちらから(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2540)

楽天レシピプレミアムサービスの「時短献立」を特別に無料公開!

プレミアムサービスで閲覧できる、管理栄養士が考案した献立の中から特別に【【洗い物を減らして上手に時短!子どもも喜ぶワンプレート献立】】を公開!

メニューはこちら↓↓
【・フライパンひとつでナポリタン】
【・レタスとプチトマトのシンプルサラダ】

■調理時間
約20分

■費用目安(2人分)
600円前後

<管理栄養士からの献立アドバイス>
メインも副菜もワンプレートに乗せることで、洗い物が少なくなり時短につながります♪見た目もちょっと豪華に見えますね。
メインはフライパンひとつで作れるナポリタン。味付けはお子様が好きなケチャップベースです。フライパンひとつで作れるため、洗い物をさらに減らすことができますよ。
副菜は、レタスとプチトマトでシンプルなサラダにしました。赤と緑が映える、彩りの良い献立です♪

【主食】フライパンひとつでナポリタン

鍋でパスタを別にゆでる必要なし!フライパンひとつで作る定番ナポリタンレシピです。
味付けにはケチャップとコンソメを使って、お子様も美味しく食べられるように工夫しました♪お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

■調理時間(単品で作った場合)
20分以内

■費用目安(2人分)
400円前後

■材料(2人分)
・スパゲッティ(1.8mm):200g
・たまねぎ:1/2個
・ピーマン :2個
・ウインナー:4本
・バター:10g
・水:600ml
・塩:ひとつまみ
・コンソメ(顆粒):小さじ1
・ケチャップ:大さじ6

■作り方
(1)たまねぎは薄切りにする。ピーマンは種を取り、縦5mm幅に切る。ウインナーは斜め1cm幅に切る。
(2)フライパンにバターを中火で熱し、たまねぎ、ピーマン、ウインナーを入れて軽く炒める。
(3)(2)に水、塩、コンソメ、ケチャップを加えて煮立たせる。
(4)沸騰したらスパゲッティを半分に折り入れて混ぜる。再び煮立ったらふたをし、袋の表示時間より1分短めに煮る。麺がくっつかないように時々かき混ぜる。
(5)ふたを取って強火にし、かき混ぜながら水気を飛ばす。

■おいしくなるコツ
ウインナーはベーコンでも代用できます。加熱途中で水分が足りなくなってしまったら、水を少しずつ追加してください。最後に水気を飛ばす際は焦げないように注意しましょう。
スパゲッティは他の太さのものでも美味しく作れます。

【副菜】レタスとプチトマトのシンプルサラダ

レタスとプチトマトで作るシンプルなサラダです。さっぱりと味わえるフレンチドレッシング風に仕上げています。
食べる直前に調味料をかけるのがおすすめ♪色々な献立と合う、万能な副菜です。

■調理時間(単品で作った場合)
5分以内

■費用目安(2人分)
200円前後

■材料(2人分)
・レタス:100g
・プチトマト:5個
・オリーブオイル:大さじ1
・お酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・塩:小さじ1/4

■作り方
(1)レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。プチトマトは半分に切る。
(2)オリーブオイル、お酢、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
(3)(1)を器に盛り、(2)をかける。

■おいしくなるコツ
お酢、砂糖、塩は味をみながら量を調整しましょう。酸っぱい味が苦手な場合はお酢を控えめにしてください。
レタスはサニーレタスなど好みの葉野菜にしても美味しいですよ♪レタスはしっかりと水気をきってから盛り付けましょう。

【今週の新着献立】6/1(木)に新たに公開された3献立

今週は、フライパンひとつで作る人気メニュー献立や、「マカロニ」1袋を3日で消費♪ボリュームたっぷり節約献立、そして1食で1日分の緑黄色野菜が摂れる!野菜たっぷりヘルシー献立を新しく公開しました!
どれも管理栄養士が考案した、栄養バランスの整ったメニューです。

ぜひ、楽天レシピプレミアムサービス(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2540)でチェックしてくださいね♪

<時短>フライパンひとつで作る!人気メニュー献立

【■1日目
・包まない簡単棒餃子
・ごぼうと大豆の甘辛炒め

大人も子どもも大好きな人気メニューの餃子がメインの献立です。餃子はもちろん、副菜の甘辛炒めもご飯が進むメニューですよ。
餃子は棒餃子にして包む時間を短縮!あつあつのまま食卓にどーんと出しましょう。餃子を焼いている間に副菜を作るとスムーズに調理できます。

【■2日目
・フライパンでビビンバ風ご飯
・海苔とキャベツのスピード中華スープ

混ぜながら取り分けて食べるビビンバは、家族が集まる食事にぴったりのメニューです。フライパンのままどーんと出せば冷めにくく、各自食べたい量をあつあつで食べられます。
副菜のスープは5分以内で調理できるので、主菜を仕上げてから作り始めても大丈夫です。

【■3日目
・餃子の皮で作るミートラザニア
・ペペロンごぼう

お子様にも大人気!フライパンで作るラザニアの献立です。ラザニアのパスタ部分を餃子の皮で代用しています。もちもち食感が美味しく、リーズナブルに作れるのも嬉しいポイント♪
ラザニアに火を通している間に、副菜を調理するのがおすすめです。

<節約>「マカロニ」1袋を3日で消費♪ボリュームたっぷり献立

【■1日目
・コーンスープの素で♪マカロニコーングラタン
・水菜とベーコンの洋風サラダ

炭水化物でお腹にたまりやすいマカロニは、見た目のボリュームも出やすく、節約したいときにぴったりの食材です♪
メインは大人も子ども食べやすいコーンスープの素で作る簡単グラタン!副菜には水菜のシャキシャキとベーコンの旨味が楽しめる、火を使わないシンプルなサラダのレシピです。

【■2日目
・えびとじゃがいものガーリックシュリンプ風
・マカロニとコーンのマヨサラダ

お子様も食べやすい、じゃがいも入りのガーリックシュリンプ風の炒め物と、マカロニで作る副菜を組み合わせた献立です。
メインはレモン風味のさっぱりとした味わいな分、副菜はマヨネーズを使った濃厚な味付けにしています。マカロニをゆでている間に、主菜に取り掛かるのがおすすめです。

【■3日目
・たらこの和風マカロニパスタ
・きゅうりと塩昆布の和え物

たらこスパゲッティをマカロニでアレンジしたメインと、きゅうりと塩昆布を和えるだけの簡単副菜を合わせた献立です。
副菜は5分以内で完成するので、お湯を沸かしてマカロニをゆでている間に副菜を調理すると、短い時間で2品調理できます。
ラザニアに火を通している間に、副菜を調理するのがおすすめです。

<健康>1食で1日分の緑黄色野菜が摂れる!野菜でヘルシー献立

【■1日目
・ねばねば&カラフルサーモン丼
・シンプルなにんじんしりしり

メインは加熱不要でぱぱっと作れる、お子様にも大人気のどんぶりです。緑黄色野菜のトマト、オクラ、大葉に加えて、サーモンの色がプラスされ、とってもカラフル!食卓を明るくしてくれますよ。
副菜はにんじんしりしり!にんじんと卵の鮮やかな見た目で、お弁当にもぴったりです。

【■2日目
・トマトと卵の豚肉みそ炒め
・小松菜とにんじんのごま和え

メインはトマトと卵の豚肉みそ炒め!ケチャップ×味噌の組み合わせは相性抜群で、ご飯が進む味付けになりますよ。
副菜は小松菜を使った、レンジで簡単に作れる1品。甘めの味付けとごまの風味で、お子様からご高齢の方まで食べやすい味付けです♪

【■3日目
・小松菜と豚ばら肉のチーズチヂミ
・オクラと海苔のナムル

たれ不要で美味しく食べられるチヂミと、さっぱりしたナムルの献立です。緑黄色野菜は小松菜とオクラを使用しています。
小松菜はチヂミにすることでかさが減って食べやすくなりますよ。チヂミを焼いている間に副菜を作ると、スムーズに調理できますよ!

楽天レシピプレミアムサービスってどんなサービス?

楽天レシピプレミアムサービスに登録いただくと、月額198円(税込)で「献立機能」「カレンダー機能」「お買い物リスト機能」の3つの機能を利用することが可能です。

【■献立機能】
管理栄養士が「時短・簡単」「節約・使い切り」「健康・からだサポート」の3つのテーマに沿って
主菜と副菜のレシピを組み合わせて考案した献立が見放題!
栄養バランスが整った食事を気軽に取り入れることができます。

【■カレンダー機能】
気に入った献立をカレンダーに登録し、日々の献立の予定をアプリ内で管理することが可能です。
「先週何を作ったか忘れちゃった…」というときも一目で確認ができますし、毎日似たようなメニューになるのを避けることもできますね。

【■お買い物リスト機能】
カレンダーに登録した献立の材料を1つのリストにすることができます。(最大10日分)
複数の献立から必要な食材を考える手間を減らしたり、買い忘れを防いだりすることが可能になります!

さらに、プレミアムサービス会員特典として、楽天西友ネットスーパーなどで商品購入時に利用できる、お得なクーポンも配布中です♪

【初回登録で1か月無料!】
サービス詳細&ご登録はこちらから(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2540)