顧客争奪目指し、日本の回転寿司がハンバーガー販売へ―中国メディア

激しい顧客争奪戦を繰り広げる日本の回転寿司業界は今年も、新メニューを続々と打ち出している。回転寿司店でケーキやラーメンを食べるというのは、もう珍しいことではなくなっており、「くら寿司」は今月からハンバーガーの販売にも乗り出している。

「KURA BURGER」という名のこのハンバーガーは、フィッシュとミートの2種類あり、具材を挟むパンは米粉のもっちりとした食感。価格は250円だ。今月から「くら寿司」の400店以上の店舗で販売されている。

ある客は、「お寿司はあっさりしているので、単調になってきた時に、ハンバーガーを食べると味を変えることができて、とてもいい」と話した。

近年、若者の嗜好にはますます大きな変化が生じており、刺身を食べなくなっていることから、回転寿司業界は客の流失危機に直面しており、新メニューを増やして消費者を呼び込むことが必須となっている。また、1匹の魚のうち、刺身にできる部分は4割ほどで、その他の部分を使ってハンバーガーを作ることができれば、無駄を減らすこともできる。

「くら寿司」の責任者は取材に対して、「寿司業界のコストは飲食業界の平均水準より高く、いかにコストを削減して利益を確保するかがカギとなっている」と述べた。

「くら寿司」の広報担当者・辻明宏さんは、「ハンバーガーを開発したことで、魚の骨まで使うことができるようになり、原材料の無駄を完全になくすことができた。これは、利益を伸ばすことにつながる。今後は、1カ月100万個の販売を目指す。現在、売れ行きは好調で、目標達成が期待できる」と話した。

日本の回転寿司業界の市場規模は約6300億円で、大型チェーン店は、規模の大きさを武器に年間平均約4%のペースで成長している。ただ、市場の競争は非常に熾烈で、回転寿司店が畑違いのハンバーガーを販売することで、コスト削減ができるだけでなく、商品のラインナップを増やすことができ、市場シェアも伸ばすことができると期待されている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)


関連記事

レコードチャイナの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索