卓球の元五輪メダリスト、福原愛さんが、所有する3億円ともいわれるマンションで恋人と同居しているとの日本メディアの報道が中国でも注目されている。

中国のエンタメ系メディアの新浪娯楽は5日、日本メディアの報道を引用する形で、福原さんと恋人は優雅な生活を送っているようで、福原さんが所有する3億円ともいわれるマンションに同居し、運転手付きの高級車で外出していることを伝えた。

また、福原さんは日本メディアから「お子さんたちに会うために台湾へ行かれるのでしょうか」と尋ねられても、「事務所に聞いてください」と言うばかりで、恋人も「福原さんとの再婚は考えているのですか」との質問に無言を貫いたことなども伝えた。

福原さんは、リオ五輪台湾代表の江宏傑(ジアン・ホンジエ)さんとリオ五輪後の2016年9月に結婚。17年に第1子長女、19年に第2子長男が誕生したが、21年7月に離婚を発表した。

この報道について、中国のネットユーザーからは「小愛(愛ちゃん)がやりたいようにすればよい」「この恋人って不倫デートでホテルに泊まったことが報じられた男性?」「正直どうでもいい。騒ぎ立てるほどのことでもない」「福原愛は子どもを捨てた」などの声が上がっている。(翻訳・編集/柳川)