2022年8月18日、韓国・聯合ニュースなどによると、米アップルの音声アシスタント「Siri」に韓国語で「独島(竹島の韓国名)はどこの領土か」と尋ねると、「独島が韓国領でない13の理由」と題するサイトが表示されることが分かった。

韓国のサイバー外交使節団「VANK」によると、上記の質問に対し、Siriは「独島が韓国の領土でない13の理由(ナムウィキ)」「独島が日本の領土である13の理由。引用文(外交部)」のサイトを案内する。これは韓国外交部サイトの公式の独島紹介ではなく、外交部の自由掲示板に02年9月2日に投稿された「独島が日本領である13の理由」と題する文章。「独島は我が領土」と題する楽曲を韓国政府が1983年7月に禁止曲に指定したことなどを挙げ、韓国の領土でないと主張する内容だという。

VANKのパク・キテ団長は「数十億人が使用し、強力な波及力と伝播力を持つアップルが、韓国の領土に関する回答を点検もせず、めちゃくちゃにしている」と批判した。また、VANKは「アップルは信用性の高い情報を交差検証して表示する方法を導入するべきだ」と主張し、「抗議し是正を求める書簡を送る」との考えを示したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「外交部は何をしているの?」「政府がするべきことを民間がしているというのも恥ずべきことだ」「日本は国が動くのに、韓国は民間が動く。国会議員に親日派の子孫が多過ぎる」「韓国もただ『我が領土だ』と叫ぶだけではなく、その理由を教えるべき」「大統領が光復節(8月15日、日本による植民地支配からの解放記念日)に親日を叫ぶ国だよ?独島のことなんて全く気にしていない」など、韓国政府への不満の声が多数寄せられている。

また、「だからアップル製品は買わないんだ」「アップル不買」「国民が買わないことがどんな抗議より効果的だ」などアップル不買運動を呼びかける声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)