中国の歌手で俳優のシャオ・ジャン(肖戦)が中秋節(旧暦8月15日)を迎えた21日に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を更新。この日の伝統的な食べ物である月餅や満月の写真をアップして、「みなさん、中秋節おめでとうございます!」とメッセージを寄せた。

中国で中秋節の満月は「家族の団らん」「家庭の円満」を象徴するものと考えられており、シャオ・ジャンは、自分の体を守ってこそ楽しい祝日が過ごせると呼び掛けた上で、近く上演される自身の舞台劇を見に来てくれる観客に「鑑賞の際は必ずマスクを着用し、密集は避けてください」「防疫の要求にしっかり従うことが自分と他人にとって最善の保護になります」と注意喚起。そして、最後に「みなさんが家族と団らんできることを願っています。みなさんの健康と平安を祈っています!」と改めて祝福メッセージをつづった。

このメッセージには投稿からわずか4時間で59万件を超えるコメントが付き、ファンからは「世界で一番素敵なシャオ・ジャンに、『中秋節おめでとう!』」「シャオ・ジャン、大好き!全てがうまくいくよう願っています」「シャオ・ジャンはどんな月餅食べたの?」といった声が続々と寄せられている。(翻訳・編集/野谷)