高校選びの参考に 鳥栖市などで進学説明会始まる 教員が特色紹介、佐賀県内5会場で
Saga Shimbun6/7(土)16:05
高校の担当者から授業内容や学校行事について説明を受ける中学生や保護者=鳥栖市のサンメッセ鳥栖
中学3年生と保護者を対象にした高校進学説明会が7日、鳥栖市のサンメッセ鳥栖などで始まった。参加者は、授業の内容や部活動など各校の特色について担当者から説明を受け、進学先選びの参考にしていた。
高校の魅力を教員から直接聞いて進路選択に役立ててもらおうと、県教育委員会が5会場で開催。鳥栖会場には23校が出展し、モニターを使って学科やコースを説明したり、部活動や学校行事、制服の特徴を紹介したりしていた。神埼中の汐待涼佳さんは「大学進学を目指しているので、進学実績や勉強ができる環境に注目して聞いた。夏のオープンスクールに行く学校も決めたい」と話した。この日は伊万里市でも実施した。
8日は嬉野市社会文化会館リバティ、14日は唐津市文化体育館、15日は小城市のゆめぷらっと小城で開き、時間はいずれも午前10時〜午後4時。参加無料、服装自由で県外の中学生も参加できる。個別相談は事前予約が必要(嬉野会場は受け付け終了)。
各会場の出展校などの詳細はウェブサイト「SAGA県立高校進学ナビ」で確認できる。個別相談の予約も同サイトから。問い合わせは事務局(佐賀新聞社地域ビジネス部内)、電話0952(28)2195。(樋口絢乃)




