全国各地の百貨店やスーパー、コンビニなどが開発した惣菜や弁当の独自性やコストパフォーマンスなどを競う「惣菜・べんとうグランプリ2024」で、食品スーパーのマミーマート(埼玉県さいたま市北区)の商品が最高栄誉の金賞に選ばれた。同社の金賞受賞は初めて。

 同審査会は惣菜・中食業界の総合見本市「ファベックス」の特別企画として2010年から毎年開催。「駅弁・空弁」「地方食材・調理法」など全8部門に全国から計1387品の応募があった。

 同社は「わが社自慢の惣菜・べんとう」部門に「美味し肩ロース焼豚のおつまみセット」などをエントリーし、同商品が金賞20点の中の1点に輝いた。このほか「健康・ヘルシー」部門と「デリ・ベーカリー&スイーツ」部門でもピザ各1点が優秀賞に選ばれた。

 金賞の「おつまみセット」を開発した同社精肉部バイヤーの田村千明さんは「チャーシューは赤身と脂のバランスがいい肩ロースを使って軟らかく仕上げた。極太メンマと煮卵も詰め合わせたのでラーメンの具にもぴったり」とアピールした。

 同社では今回の受賞を記念して売り場内に特設コーナーを設置(一部店舗で取り扱いなし)。広報担当の横田名津美さんは「リニューアルを含め年間約350点もの商品を生み出す開発力には自信がある。これから行楽シーズンを迎えるので、ざまざまなシーンで味わってほしい」と呼びかけた。

 「美味し肩ロース焼豚のおつまみセット」は税込み548円。