新しい生活様式が提言されるようになってから1年が経ちました。日常生活が大きく変化した中で、今皆さんが最も悩んでいることは一体何なのでしょうか。また、その悩みの解決方法は? saitaによるアンケート調査結果をご紹介します。

今みんなが最も悩んでいることは……?

出典:www.pakutaso.com

新しい生活様式になってから、私達の生活は大きく変わりました。saita読者のアンケート結果より、今最もストレスに感じる悩みは、人に気軽に会えないために寂しさや孤独を感じているということが見えてきました。
『帰省することができなくなり、ずっと両親に会えていない
『イベントの際にも帰れず、子ども達を祖父母と会わせられていない
『埼玉の実家から通っていたが職場が都内なので、一人暮らしを始めた
今まで当たり前のように顔を会わせていた大切な家族。新型コロナウイルスを万が一にもうつしてしまわないように会うことを控えているが、会えずに辛い、寂しいという悩みが圧倒的に多いようです。
大切な家族を守るためとはいえ、大切な人に会うことができなくなったことに今まで感じたことのない寂しさを感じている方が多いように思いました。
友達と定期的に会って喋ってストレス解消していたのに難しくなった』
『子どもの行事がなくなりママ友同士での情報交換ができなくなった』
『人に会わなくなり、太ってしまった
生きがいだったライブにいけなくなってしまった』
年一回の楽しみの旅行にいけなくなってしまった』
他にも友人など人と会って楽しく過ごしていた時間、ストレスを発散していた場所がなくなり悩んでいるという声も多数ありました。

悩みは解決した?コロナの終息なしには難しいと感じている方が9割

今ある悩みを「解決した」と答えた方は、アンケート結果によるとなんと約1割でした。約9割の方が今もなお悩んでいることになります。
「悩みを解決するにはどうしたらいいですか」という質問に対して「悩みを解決するためには新型コロナウイルスが終息するしかない」と考えている方が圧倒的に多いことが分かりました。
新型コロナウイルスが終息するまで色々な制限を守らなければならないと考えているからこそ、必ずマスクをつけて外出する、手洗いうがい・アルコール消毒などの徹底、会いたくても帰省は控える、会食や旅行などやりたいことは控える......などどうしても我慢することが多いのでストレスを感じ悩んでしまうという方が多いようす。

ネットをフル活用!妥協策を見つけることで1歩先へ進みだす

出典:www.photo-ac.com

今ある悩みを「解決した」と答えた約1割の方は、実際にどのように悩みを解決させたのでしょうか。
そこには新型コロナウイルスの終息だけにとらわれず、工夫して道を探す意見が目立ちました。
『実際に会うこととは比べ物にならないが、zoomなどを使って遠くにいる家族と話をするようになったら孤独感が大分減った』
『ネットを使って子ども達と祖父母を顔を見て会話させられた』
『ネット飲み会などができるようになり、今まで遠くて会えなかった友達とも話せる機会が増えた』
『ネットの宅トレ動画をみてシェイプアップ。ストレス解消にもなっている』
『勉強の遅れを心配していたが、リモート授業で子どもといる時間が増えた』
悩みを解決したと答えた方にはネット社会だからこそ使えるアイテムをフル活用することで、悩みを解決しているようです。
『出かけないばかりでは子ども達のストレスが溜まってしまうので、混んでいる時間は避けて公園で遊んでいる』
人との距離に注意しながら、運動不足解消に外の散歩を始めた』
など、新型コロナウイルスにうつらない、うつさないために提言されていることに注意をしながら、悩みを解決しているという声もありました。

さいごに

出典:www.photo-ac.com

いかがでしたでしょうか。
新型コロナウイルスにうつらない、うつさないためにとても気を付けているからこそ悩みを抱えている方が多いことが分かりました。
直接会うこととは比べ物になりませんが、オンラインで顔を見て会話したり、ネットの動画などを使って運動や勉強を始めてみたりなど、今だからこそできることをフル活用して悩み解決の一歩を踏み出してみてもいいかもしれません。
今回アンケート結果を見て、自分と同じように真面目に新型コロナウイルスの対策に取り組み、だからこそ我慢や辛い思いをしている方がたくさんいるのだなと感じてくださった方も多いのではないでしょうか。
一人で抱え込まずに、SNSやネット通話などを使って上手に息抜きしていきたいですね。

erika/ライター