船橋駅から少し歩いた小さな商店街。ひときわ目を惹くかわいらしい店構えのフレンチレストランが『菜厨瑠(ナチュール)』だ。『菜厨瑠』はポトフが有名で、リーズナブルなコースランチが楽しめる。

リーズナブルなのにゴージャスなランチ

色鮮やかな前菜。
色鮮やかな前菜。

『菜厨瑠』のランチメニューは、気軽に食べられるパスタLunch1800円、一番人気のポトフLunch2400円、優雅Lunch3950円までの3種類のコース。ポトフLunch2400円と優雅Lunch3950円は2名から注文が可能。

ポトフLunch2400円を注文した。

前菜の盛り合わせ、岩手県産鶏肉とお野菜のポトフ、本日のパスタ、デザート2種、コーヒーまたは紅茶がコースで提供される。ランチでは別途300円でワインやビールを頼むことができる。

前菜は、コンソメのジュレが入ったサツマイモのスープ、キノコとお野菜のラタトゥイユ、鶏のテリーヌ。テーブルにぱっと花が咲いたような鮮やかさだ。

人気のポトフ。
人気のポトフ。

スープは『菜厨瑠』で一番人気のポトフ。しっかりと火は通っていて柔らかいが、素材ごとの味ははっきりと残っている。

好みに合わせてオリーブオイルや粒マスタードで調味しながらいただく。半分ほど食べすすめたところでトマトを潰してトマトスープにすると、酸味の効いたさっぱりした味わいを楽しめる。一番人気も納得のおいしさだ。

日替わりのパスタ。
日替わりのパスタ。

この日の日替わりパスタは、イカのトマトソース。トマトのうまみがたっぷりかつさっぱりとした味で、ボリュームたっぷりのポトフの後でもするすると入る。

おいしい料理で満足した後は、コーヒーまたは紅茶と共に手作りのデザートで締める。まさに至福のひと時。ポトフのボリュームがたっぷりあるので2人で食べても十分満足できる。

手作りのデザート。
手作りのデザート。

フレンチレストランだけどポトフ屋『菜厨瑠』のこだわり

整頓が行き届いた店内。
整頓が行き届いた店内。

『菜厨瑠』は、この場所で20年以上親しまれているレストラン。そこで10年以上働いていた後藤慶成氏が、当時のオーナーに替わって2022年の9月から店主を務めている。

以前からポトフは人気メニューだったが、後藤氏に替わってからより一層力を入れるようになったという。「フレンチレストランですが、ポトフ屋という気持ちでやっている。もっとポトフを定着させたい」という後藤氏のポトフは、出汁を使わず、素材ごとに鍋を分け、煮る時間も素材や季節に合わせ、個々に調整して塩のみで味付けしているという。

素材だけの素朴な味だが、奥深く滋味に富んでいる。最終的に一つの鍋に入って届けられるが、しっかりと煮込まれているのにも関わらず、個々の素材の味がはっきりと残っているのはこだわりのたまもの。

『菜厨瑠』で気軽にフレンチランチ

落ち着いた店内。
落ち着いた店内。

『菜厨瑠』は、手入れの行き届いた落ち着いた雰囲気の中、本格的なフレンチのコースランチがお手頃な価格で楽しめる。とくに手間をかけて作られているこだわりのポトフは、やみつきになることまちがいなし。

菜厨瑠(ナチュール)
住所:千葉県船橋市本町4-40-2 第三矢野ビル/営業時間:ランチ11:30〜13:30・ディナー18:00〜22:00(日・祝は 18:00〜21:00)/定休日:不定/アクセス:JR総武線・東武鉄道野田線船橋駅より徒歩4分

取材・文・撮影=かつの こゆき