「あまりに安いのは疑って」…コメ格安販売のトラブル増加 兵庫県立消費生活総合センター

産経ニュース6/20(金)15:20

「あまりに安いのは疑って」…コメ格安販売のトラブル増加 兵庫県立消費生活総合センター

コメの価格高騰が続く中、格安でのコメ販売をうたった詐欺サイトによるトラブルが急増しているとして、兵庫県立消費生活総合センターが注意を呼び掛けている。

同センターに寄せられたコメの通信販売に関する相談件数は、今年1月は2件、2、3月は7件、4月からは23件と急増し、5月は31件で、計70件の相談のうち、約6割が注文しても商品が届かないなどの詐欺的な事例だったという。

同センターには、「備蓄米を取り扱う大手企業名を検索したところ、20キロ9千円と格安だったので申し込んだが、企業の住所が違うなど詐欺サイトだった」「10キロ5800円のコメを注文し確認メールが届いたが、会社名を調べてもサイトが見つからない。詐欺サイトという情報が多数あり、個人情報の流出が心配」などの相談が寄せられたという。

同センターは、価格が通常より不自然に安かったり、サイト内の日本語が正しく表記されていない▽事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない▽問い合わせ先の電話番号が通じない−などのサイトは詐欺の可能性が高いとして注意をするよう呼びかけている。

同センターの担当者は「コメの価格高騰や備蓄米の販売に乗じた詐欺的なサイトが増えている。あまりに安い場合などは疑ってほしい」と話した。

関連記事

おすすめ情報

産経ニュースの他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 12:27更新

生活術の主要なニュースをもっと見る