出処進退「しっかり考える」 ホテルで部下と複数回密会の前橋・小川晶市長 市議に再説明

産経ニュース10/2(木)13:00

出処進退「しっかり考える」 ホテルで部下と複数回密会の前橋・小川晶市長 市議に再説明

前橋市幹部職員の既婚男性とホテルで複数回面会した問題を巡り、市議全員を対象とした2回目の会合で再説明に臨む小川晶市長=2日午前、前橋市(風間正人撮影)

前橋市の小川晶市長(42)は2日、市幹部職員の既婚男性とホテルで複数回面会した問題を巡り、市議全員を対象とした2回目の会合で再説明に臨んだ。終了後、小川氏は記者団に対し「厳しい意見をいただいた」とした上で、自らの出処進退については「しっかり考えた上で結論を出したい」と語った。ただ、記者団からの質問には応じず、足早に去った。

会合は午前10時から非公開で始まり、約2時間にわたって行われた。議会各会派からの声について、小川氏は記者団に「しっかり対応する」と述べた。一方、ホテルで複数回面会した市幹部職員が降格処分を受けたとの一部報道を否定し「(男性の)ご家族には対応していきたい」とした。

出処進退については「いろいろとご指摘をいただいたが、支援者や弁護士とも相談し考えた上で、結論を出したい」、「市民の皆さまからの厳しいご意見も踏まえ私自身の判断を下したい」と述べるにとどめた。

市議全員を対象とした会合は9月26日にも開かれたが、議会側は説明が不十分だとして、小川氏に対する質問や意見をまとめた書面を29日に提出。辞職すべきだとの声や首長としての資質を問う意見が議会側から相次ぐ中、2回目の会合は書面に対する小川氏の回答という位置づけだった。

小川氏は、ニュースサイト「NEWSポストセブン」の報道を受けて開いた9月24日の臨時記者会見で、ホテルでの面会が今年2月から10回以上あったと認めた一方で、男女関係については否定した。

関連記事

おすすめ情報

産経ニュースの他の記事も見る

主要なニュース

10/8(水) 21:40更新

政治の主要なニュースをもっと見る