博多大吉「一生働いても返せない額、抱えちゃったのよ」

サンケイスポーツ10/2(木)10:54

博多大吉「一生働いても返せない額、抱えちゃったのよ」

プロ野球阪神対広島でファーストピッチセレモニーを務めたときの俳優、岡部たかし=甲子園球場(撮影・水島啓輔)

お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(54)が2日、NHKの情報番組「あさイチ」(月〜金曜前8・15)に生出演。連続テレビ小説「ばけばけ」(月〜土曜前8・0)で俳優、岡部たかし(53)が演じる松野司之介に苦笑した。

松江藩の上級武士だった司之介は、時代が明治になると収入がなくなり、苦しい貧乏生活に。愛する家族のために不器用ながら奮闘し、トキ(高石あかり)に「かっこいい」と言われたいとの一心で、愛玩動物として当時人気を集め始めたウサギの販売に手を染め、急に羽振りが良くなった。

ようやく惨めな暮らしから脱出できるかと思いきや、第4回(2日放送)で、ウサギ相場が暴落。一生働いても返せないほどの借金だけが残り、一家をさらなる極貧生活に陥れることになった。大吉は「一生働いても返せない額、抱えちゃったのよ」と困惑した。

「ばけばけ」は松江の没落士族の娘・小泉セツとその夫で作家のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルとした物語。島根や熊本などを舞台に怪談を愛し、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の姿をフィクションとして描く。脚本は「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)や「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(NHK)などで知られるふじきみつ彦氏。主題歌「笑ったり転んだり」をハンバート ハンバートが歌う。

■博多 大吉(はかた・だいきち) 本名・吉岡廣憲。1971(昭和46)年3月10日生まれ。福岡県出身。福岡大の落語研究会で博多華丸(本名・岡崎光輝)と知り合い90年5月に結成。福岡で活動を続け、2005年には東京に進出。華丸は故児玉清さんのものまねで注目を浴び、06年にピン芸人日本一決定戦「R―1ぐらんぷり」で優勝。コンビとしては14年に年間最強漫才師決定戦「THE MANZAI」を制した。

関連記事

おすすめ情報

サンケイスポーツの他の記事も見る

主要なニュース

10/9(木) 4:00更新

エンタメの主要なニュースをもっと見る