NHKの安藤結衣アナウンサーが28日、サブキャスター・中継リポーターを務める「午後LIVE ニュースーン」(月〜金曜後3・10)の公式X(旧ツイッター)を更新。今週の連続テレビ小説「虎に翼」(月〜土曜前8・0)についてつづった。

安藤アナは「家庭裁判所の歴史を長く取材し、ドラマの制作にも参加している清永聡解説委員とお伝えしました! 今週は、梅子の気持ちになると胸が痛むシーンもありましたが、最後の決断がかっこよかったですね! 来週はどうなるのでしょうか?」と興味津々の様子だった。

裁判官と相続問題の関係者という間柄から解放された寅子(伊藤沙莉)と梅子(平岩紙)は、学生時代に足繁く通った甘味処で戦後営業を再開した「竹もと」に集合。寅子に同行してきた義姉・花江(森田望智)も交え、3人で懐かしい味に舌鼓を打った。

梅子は轟(戸塚純貴)とよね(土居志央梨)の事務所に居候していた。梅子が大庭家を出た途端、3人の息子は考えを改め遺産を3等分して相続することで合意。梅子が当初望んだ結論に落ち着いた。梅子が家族会議で引用した民法第730条の話題になると、3人はそれぞれの忌憚ない思いを吐露して法律談義で盛り上がった。