ボクシング 細川バレンタイン氏「正直、手も足も出なかったって感じ」
サンケイスポーツ6/20(金)12:06

佐々木尽(左)を攻めるブライアン・ノーマン
プロボクシング元日本スーパーライト級王者で実業家の細川バレンタイン氏(44)が19日、ユーチューブ「前向き教室」を更新。東京・大田区総合体育館で行われたWBO世界ウエルター級タイトルマッチで、同級2位の佐々木尽(23)=八王子中屋=が王者のブライアン・ノーマン(24)=米国=に5回KO負けし、日本人初の世界ウエルター級王座獲得を逃したことについて語った。
ノーマンはスター候補の呼び声にふさわしい勝利だった。1回に2度のダウンを奪い、さらに強打を浴びせてダメージを与えた。そして5回に完璧な左フックで、試合を終わらせた。「素晴らしい気持ちだ。KOするべきところでKOできた」と誇らしげだった。
激戦階級の王者らしい姿を見せ、日本の観客も賛辞の拍手を送った。細川氏は「あるものはあったとして俺はしっかりと解説したい。きょうは正直、手も足も出なかったって感じだと思う。ある意味、こんな感じ。日本チャンピオンクラスと4回戦(ボクサー)が闘ったらどうなるか? っていう。そんぐらいの試合に見えた。だってノーマン、あれ多分、トップギアじゃねえよ。俺、ノーマンの他の試合とか見るけど、もうちょっと軽量級みたいに動いたりするのよ」と指摘していた。
■細川 バレンタイン(ほそかわ・ばれんたいん) 1981(昭和56)年4月16日生まれ。宮崎市出身。2006年5月にプロデビュー。17年12月に日本スーパーライト級王座を獲得。21年7月に現役を引退。プロ戦績は37戦25勝(12KO)9敗3分け。











