ボクシング 細川バレンタイン氏「絶望したろ?ウエルター級ってとんでもない激戦区」
サンケイスポーツ6/20(金)11:52

佐々木尽(左)にKOで勝利するブライアン・ノーマン
プロボクシング元日本スーパーライト級王者で実業家の細川バレンタイン氏(44)が19日、ユーチューブ「前向き教室」を更新。東京・大田区総合体育館で行われたWBO世界ウエルター級タイトルマッチで、同級2位の佐々木尽(23)=八王子中屋=が王者のブライアン・ノーマン(24)=米国=に5回KO負けし、日本人初の世界ウエルター級王座獲得を逃したことについて語った。
1回で2度のダウンを喫した。大振りの強打は空を切り、左ジャブから丁寧に組み立てる王者の左右の強打を浴び続けた。5回、がら空きの顔面に左フックを受け、あおむけに倒れると陣営が棄権を申し出た。佐々木は病院に直行した。
細川氏は「まず見てる皆さんね、どう? 絶望したろ? ぶっちゃけ。俺はさ、いつもさ、ウエルター級ってとんでもない激戦区なんだと。常にこの階級のチャンピオンたちって大体パウンド・フォー・パウンドに載ってる。それぐらいレベルの高いボクシングの全階級の中で最高レベルの階級なんだと。ぶっちゃけね、1ラウンドも尽が(ポイントを)取ったところ、なかったでしょ? 全てにおいて圧倒的すぎて正直、展開をどうのこうのっていう話じゃちょっとなかったな」と指摘していた。
「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」はボクシング界で最も権威がある米国の老舗専門誌「ザ・リング」が定める全階級を通じたプロボクサーの最強ランキング。
■細川 バレンタイン(ほそかわ・ばれんたいん) 1981(昭和56)年4月16日生まれ。宮崎市出身。2006年5月にプロデビュー。17年12月に日本スーパーライト級王座を獲得。21年7月に現役を引退。プロ戦績は37戦25勝(12KO)9敗3分け。











