人気漫画「キン肉マン」のミュージアムが4月29日、静岡県沼津市にオープンしました。はまった世代にはたまらない展示の数々にファンは大興奮です。

<整理券1番の人>
「(来たのは)午前5時半くらいですね」
Qどこから来たか?
「きょうは札幌です」

ゴールデンウィークの真っただ中、早朝から行列ができたのがこちら!

<館長で格闘家のミノワマンZさん>
「キン肉マンミュージアムin沼津オープンです」

JR沼津駅そばの商店街にきょうオープンしたのが、その名も「キン肉マンミュージアム」です。これまでありそうでなかった国内初めての常設展示で、「夢の超人タッグ編」で描かれた富士山を望む場所に近い沼津が選ばれました。

このミュージアムでは、「キン肉マン」の世界観を楽しむことができます。例えば…。

<『キン肉マンミュージアムin沼津』館長 ミノワマンZさん>
「キン肉バスター!」

キン肉マンの必殺技が実際に体験できるほか、等身大のフィギュアや複製原画、さらにお蔵入りした未公開の原稿などが展示されているなど、ファンにはたまらない内容です。

<来場客>
「はやく次(の展示)行きたいですね。ワクワクしちゃって」
「アニメとかマンガも見てたのですごくかっこいいです」
「(キン肉マンは)人生って言うんですかね、辛いことがあっても頑張れば、報われるっていうのはよく伝わってきます」

28日に行われたオープニングセレモニーには、作者の「ゆでたまご」嶋田隆司さんが登場しました。

<ゆでたまご・嶋田隆司さん>
「キン肉マンの力で本当に商店街がまた賑わってくれるようなことになるのが一番うれしいですね」

今後は、沼津をモチーフにした超人を募集する企画や商店街とのコラボなどで盛り上げていきたいということです。