緊急事態宣言の解除後も続く自粛生活。感染は怖いけどお城には行きたい…、というお城ファンのみなさんに、巣ごもり中でも楽しめるお城のバーチャルツアーをご紹介。絶景を楽しめるパノラマ映像や、タイムトリップ気分を味わえる復元CGをご堪能あれ。

新型コロナウイルス感染症の再拡大により、まだまだ自粛の日々は続きそうです。お城ファンの中には長引く自粛生活で満足にお城へ行けず、フラストレーションがたまっている人もいるのではないでしょうか。そんな皆さんに、家のPCやタブレットで楽しめるお城のバーチャルサイトやYouTube動画をご紹介します!

【姫路城(兵庫県)】江戸と現代の姫路城を散策しよう!
まず一城目は、世界遺産・姫路城(兵庫県)。姫路市立城郭研究室のサイトで公開されている「姫路城パノラマガイド」で、城内の散策をすることができます。サイトを開くと、そこは城の入口である三の丸広場。姫路城を訪れた時の感動をバーチャル上で味わうことができます。このパノラマガイドでは三国堀や備前丸など14カ所がビュースポットに設定されており、各スポットでは360°のパノラマビューが楽しめます。パノラマ画像は高精細なので、石垣や建物内の構造をズームでじっくり観察することもできます。

散策できるビュースポットは基本的に現代の風景ですが、三の丸では藩政の中心地だった「御居城」表座敷や「向屋敷の庭園」など、現在は失われてしまった建物の復元CGを見ることができ、きらびやかな障壁画や美しい大名庭園が楽しめます。また、「姫路城パノラマガイド」を制作した姫路市立城郭研究室のHP「姫路城アーカイブ」には、研究室が制作した城下町などの復元CGや古地図・実測図といった史料も掲載。パノラマガイドとあわせて活用すれば、自粛期間中に姫路城博士になれる…、かもしれません。

情報提供==姫路市立城郭研究室

■姫路城パノラマガイド
http://www.hiroshima-jp.com/vt/himeji/