SNSを中心に話題となった「アンジー・ラ・コケット☆麗しのアンジー」という白猫のキャラクターの書籍『麗しのアンジー ネコよみくじ』が2月5日に発売される。フォロワーを急激に獲得しているこのキャラクターが持つ不思議な魅力を紐解いてみた。

ちょっぴりツンデレな白猫ちゃん



筆者は今年で37歳を迎えるアラフォー男性なのですが、日に日に渋みが増していく見た目とは裏腹に、家族や友人とのLINEでのやりとりに、サ◯リオキャラクター(白いワンちゃん)のスタンプを多用しています。またTwitterの「いいね!」欄には、気づけば「赤ちゃんが生まれました!」的な動物園アカウントの投稿や「CIAOチュール」を無心に舐める子猫の動画が溢れ返っています。

頭ではまったく意識していなかったのですが、ストレスフルな現代社会を生き抜くうえで、やはり心は癒しを求めているのですね…。最近は暗鬱なニュースも多いため、可愛いキャラクターや動物を見てもっともっと癒されたい!と意識的にキュートなコンテンツを求めてSNSを探し回ってみたところ……なにやら話題になっている1匹の可愛らしいキャラクターを発見。調べてみると、オッドアイの白猫の日常を描いた「アンジー・ラ・コケット☆麗しのアンジー」(以下、アンジー)というキャラクターでした。



猫らしい仕草とポジティブなメッセージが人気の「アンジー・ラ・コケット☆麗しのアンジー」(©SHUEISHA DeNA Projects Co., Ltd.)



アンジーは、おしゃれが大好きで、ちょっとツンデレなオッドアイの白猫。何気ない日常の1コマイラストに、見た者を肯定してくれるようなポジティブなメッセージを添えて届けてくれます。

たとえば、向日葵が咲く中でアンジーが「いつだって、光のある方へ。」というメッセージをくれたり、自転車に乗るアンジーが「あたしはあたしの力で進んでいくわ!」と力強い言葉をくれたり…。表情豊かで可愛らしいビジュアルだけでなく、どこかクールで逞しい言葉の数々がアンジーの魅力。ポップでキュートなイラストと甘すぎないメッセージの絶妙なバランスが、忙しい毎日に疲れた大人の心をグッと掴んでいるのでしょう。

40代〜50代猫好きを中心に、Twitter、Instagramでの毎日の投稿で注目され、Instagramのフォロワーは今年5月から3カ月で10倍に急増! フォロワーは本稿執筆時点で計5.3万人(Twitter 1.8万人、Instagram 3.5万人)を超えており、現在もまだまだ新規フォロワーをゾクゾクと獲得しているようです(フォロワーの中には人気棋士・加藤一二三さんや某有名漫画家も!)。

また、テレビ東京・BS朝日などで毎週木曜日深夜に放送されているTVアニメ『ちみも』の枠内ではテレビCMも展開されてました。それに合わせてTwitterでTシャツプレゼントキャンペーンが行われるなど、今ジワジワと人気に火がついている注目の新キャラクターなのです。我ながら、発見した自分を褒めてあげたい気分になりました。



全国のマルエツや一部のイトーヨーカドー、イオン、ライフなどで販売されているアンジーのアパレル商品


「きゃらくり!」って何?



アンジーは、「新しいエンターテインメントサービス」を創出する「きゃらくり!」プロジェクトから生まれたキャラクターの1つ。同プロジェクトはTwitter、Instagram、YouTubeなどのSNSメディアを通じて、毎日に癒しや楽しさを添えてくれるさまざまなキャラクターを発信しているそうです。

同プロジェクトの公式サイトを覗いてみると、アンジーのほかにも魅力的なキャラクターがいることが判明! 穴から飛び出す、ちょっと“俺様”で上から目線な“にょろ〜ん”とした犬「にょろり〜ぬ」だったり、江戸城に暮らす侍ネコを描いた「にゃんまがゆく」では、主人公の「にゃんま」が日本中を旅しながら歴史にまつわる知識を教えてくれたり…どれもユニークで癒し溢れる個性的なキャラクターばかり。

その他にも、新社会人のトイプードル「TOY♥プゥ」、ぽちゃ×ぽちゃカップルの日常を描く「ぽちゃ日和」など、魅力的なキャラクターがいっぱい!

どのキャラクターにも公式SNSが用意されているので、お気に入りのキャラクターをフォローしてみましょう。きっと、忙しい毎日にホッと一息つける瞬間を与えてくれるはずです。



集英社DeNAプロジェクツによる、新たなキャラクターを発信する「きゃらくり!」プロジェクト


原点は「赤いコートの猫」


Tシャツだけでなく、カプセルトイでのアクリルスタンドやクリアポーチなど、すでに一部グッズも販売されていて、売り切れる店舗が続出するほどの話題を呼んでいるアンジー。

アンジーの展開を担当する日本ガチャガチャ協会の小野尾さんに誕生秘話を聞いたところ、以下のようなコメントをいただきました。

「『きゃらくり!』プロジェクトに参加させていただき、2021年6月から『麗しのアンジー』がスタートしました。2021年1月に作家さんがSNSにアップした1枚の絵「赤いコートの猫」が素晴らしく、それが『麗しのアンジー』になりました。ちょっとツンデレでおしゃれなオッドアイの白猫・アンジーは、毎日見に来ていただいている皆さん自身です。生き急ぐことなく人生を楽しむアンジーの物語を、皆で楽しめたらと思います」

小野尾さんのコメントにもあるように、確かにアンジーには、私自身のような、それでいて何でも話せる近しい友人のような親近感を抱きます。

最近ちょっと疲れちゃったなぁという人や、何か思い悩むことがある人は、ぜひ魅力溢れるアンジーのSNSをフォローしてみてはいかがでしょうか。自分のペースで、自分らしく人生を楽しむアンジーが、きっと勇気づけてくれますよ。

アンジーのXはこちら、Instagramはこちら



2022年4月下旬にカプセルトイとして展開された「二枚差しアクリルスタンド」(全5種類)


ブルー、レッド、グリーン、イエロー、ストライプがラインナップされた「おしゃれクリアポーチ」。こちらもカプセルトイとして2022年5月下旬に発売された


麗しのアンジー ネコよみくじ

アンジー・ラ・コケット チーム

2024年2月5日発売

1,210円(税込)

文庫判/160ページ

ISBN: 978-4-08-781741-6

SNS生まれの人気者・オッドアイでおしゃれが好きでツンデレの白猫アンジーが、
あなたの毎日を占います。
パッとめくって開いたページが、今日のあなたへのメッセージ。
ポジティブでちょっぴりおセンチで、たまにダメダメなアンジ―が、
毎日をハッピーに過ごすためにやっていることを詰め込んだ一冊。
何かに悩んでいる時、そっと開けば、あなたが求めている答えへの
ヒントがあるかも。

SNSで10万超フォロワーの
「アンジー・ラ・コケット☆麗しのアンジー」
書籍化第一弾!



文/毛内達大
写真提供/株式会社集英社DeNAプロジェクツ