高校を卒業したばかりの18歳(まもなく19歳)で、公式ツイッターに投稿する「これがこう」画像が話題になっている、ゆらゆらちゃんこと由良ゆらが6月14日(月)発売『週刊プレイボーイ26号』のグラビアに登場。週プレでも、これがこう!

* * *

■大島優子との思い出とは!?

――ゼロイチファミリアの新世代アイドル、ゆらゆら。小さい頃はどんな女のコだったんですか?

由良 ずっとアイドルが大好きで、家にある鏡の前でいつも踊っていました。小学校の頃はAKB48にハマっていて、大島優子さんが推しメン。アルバム『神曲たち』の楽曲を無限ループして踊っていた記憶があります(笑)。

――AKB48の握手会やライブにも行っていた?

由良 もちろん! お母さんと一緒に握手会に行って、大島優子さんの大行列に並んでいました。私がまだちっちゃかったので、握手だけじゃなく、頭をよしよしってしてくれたんですよ。ライブ行くと、前にいるオタクのお兄さんたちが私が見えるように間隔を空けてくれたりして、皆さん、本当に優しかったですね。

――AKB48のほかに、好きになったアイドルは?

由良 まねきケチャの宮内 凛(りん)ちゃん! 昨年10月に発売された週プレさんのコスプレ企画に出ていたから、凛ちゃん目当てで買いました!!

――ありがとうございます(笑)。なぜアイドル好きに?

由良 お母さんがモーニング娘。さんのファンで、その影響なのかなぁ。男性アイドルにはハマったことがなくて、ずっと女のコのアイドルが好きなんですけど、ただ見ているだけでいいんですよね。歌って踊ってしゃべっている姿を眺めていたい。だから、ライブ映像を見るのが一番好きなんです。

同じ業界に入ることができて、友達をたどれば好きなアイドルとつながれるかもしれないんですが、私はそれをしたくなくて。遠くから見ているだけで幸せなんですよね。

――アイドルグループに入りたいと思ったことは?

由良 ないんですよ〜! ダンスは好きですけど、上手ではないですし......。

――そうなんだ。ゆらゆらは、何を目標にしているの?

由良 サンリオのキャラクターのクロミちゃんが、ずっとずっと大好きなんです。いつかコラボをしたくて。パレードに一緒に出たいんですよ!

――なかなか難しそうな夢。

由良 そうなんですよ。叶(かな)えるためには、やっぱり私が有名にならないとダメだと思うんです。何をすればいいのかなって考えたときに、グラビアを一生懸命頑張って、てっぺんを目指そうって。

――今回のグラビアのタイトルになっていますが、「これがこう」という写真つきツイートがバズっていますよね。

由良 高校の卒業式のときに、それにちなんだ写真を上げようと思って、制服と水着の写真をアップしたんです。そうしたらみんなが"いいね"を押してくれて......。

――このインタビューの時点で、8.9万いいね。本当にスゴい! SNSの使い方でこだわっていることはなんですか?

由良 彼女感、ですね。SNSを見たときに、一日を通して私と一緒に過ごしている気分になってもらいたくて。いろんなシチュエーションや、ストーリーを考えながら写真やメッセージをアップしています。

――毎回考えるの大変じゃない?

由良 アイドル好きなので、グラビアもちっちゃい頃から見ていたんですよ。それで自然と勉強できていたのか、こんな写真を撮ろう、こんなツイートをしようって考えていたら、思い浮かんでくるんです。

「これがこう」のストックも、今20コくらいあるんですよ。投稿した直後は、いつもちょっと恥ずかしいなって思うんですけど、皆さん、好意的なコメントをしてくれるので、それが励みになっています。

――彼女感のあるグラビア、今後も楽しみにしています。

由良 まだお会いしたことはないんですが、事務所の先輩の川崎あやさんのように、「グラビアといえば由良ゆら」と言ってもらえるようなタレントになりたいです!

(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/新井祐美子) 

●由良ゆら 
2002年6月17日生まれ 千葉県出身 身長155cm 
○ゼロイチファミリア所属のニューヒロイン。最新DVD『ゲレンデが溶けるほど、ゆらゆらしちゃうぞ』が発売中! 
公式Twitter【@syuraje020617】 
公式Instagram【@yujese1004】 
公式TikTok【@yura_yura0004】

取材・文/高篠友一 撮影/井上たろう