<sippoストーリー>
アズール/女の子/ポメラニアン/13歳
普段の呼び名:アズール、アッちゃん
飼い主さんのニックネーム:アズビー主

■名前の由来はなんですか?
血統書に書かれたいた名前の最後が「アズール」で、元の飼い主がそのままその名を呼んでいたそうなのでそのままにしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
30代になり、少し余裕ができてきたときに、「ずっと念願だったわんことの暮らしを始めよう」と決意。職場の異動とともにペット可物件を借り、1年経ち「ペットのおうち」という譲渡先募集サイトをながめる日々。当初は保護団体さんから迎えようと思ったのですが、問い合わせると「一人暮らしでフルタイムで働いて犬を迎えるなど言語道断!かわいそうです!」と叱られたりもしました。

でもどうしても保護犬を迎えたいと思い、そのサイトを見ていたところ、個人からの譲渡もあったので応募をしました。とはいえ、やはり家族で暮らしている方が優先されますし、募集を始めてから日がたつともう先約があったりで、なかなかご縁がないなか、アズールは3回目の応募でした。

元の飼い主曰く「応募多数でしたが、あなたが一番距離が近かった」という理由で私が選ばれ、迎えることになりました。正直言うと、「どうせまた私以外の人になるだろう」と思いながら応募したのでものすごく驚いたのと、何も準備していない状況でしたが、迎えに来てほしいとすぐ言われ、わちゃわちゃのお迎えになりました。後からこの人が詐欺師と判明するのですが、正直、5歳までのアズールの生活がどんなものかは、アズールにしかわからないです……。

家に来たころの「アズール」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
暑さに弱いアズール。今までは、ほかのお水で冷やすウェアを着せていたのですが、なんだか重いし通気性が悪く、本当に涼しいのかなぁと思って、きちんとしたお洋服メーカーさんのものを購入。早速着せてお散歩したので、かわいくてうれしくて、いっぱい撮影してしまいました。 暑さがマシになったかどうかは……さだかではありません(笑)。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
アズールが我が家にきてまだ1年もたたない頃、友達の家に遊びに連れて行った時のこと。 途中でコンビニに寄った際に、リードをつけていたのですが、アズールは私の周りをぐるぐる回って、首輪ごと抜けてしまいました。 目の前には交通量の多い道路。恐ろしい事態しか頭に浮かばなかったのですが、アズールはどこに行くでもなく、首輪が外れたことにも気づいてないのか、首輪もリードもどうでもいいのか、その場でニコニコ。私はひきつった顔のまま、慌てて抱き上げたのでした。

数年前にも似たようなことがあって、その時はアズールとビアンカ(1年後にやってきた保護犬ポメ)を、それぞれのリードでお散歩していたのですが、2本持っていると思ったら、アズールのを持っていなくて……。アズールはひとりで走り去って行き……。リードを足で踏もうと思っても間に合わず、「アズール!アズール!!おいで!!!」 と叫びました。すると、「どうしたーん?」という顔で、猛ダッシュで戻ってきてくれました。

どちらも私の不注意ではありますが、どこかへ行ってしまうこともなく、絆を感じた瞬間でした。今は、耳の聞こえが悪くなっていそうなので、もしかすると呼び戻しても戻らないかもしれません。リード、ハーネスのチェックはしっかりと行い、リードはカラビナでベルト通しにかけて、二度とこんなことがないように気を付けています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
どんなに仕事で疲れていても、家に帰るとリセットできるようになった。どんなに腹が立つことがあっても、アズールとビアンカに会うと、怒りを鎮められるようになった。無償の愛を知った。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
・KAZAMA BAGの2頭ひきリード:以前は2本のリードを片手で束ねてて、手が痛かったのですが、これにしてからお散歩が格段に楽になりました。これをカラビナでベルト通しに装着しており、上記のような逸走リスクもなくなりました。

・うんちが臭わない袋 BOS:有名だと思いますが、本当に臭わない!我が家のトイレはよく詰まるので、今まではトイレに流していたのをごみとして捨てるため買いました。本当に本当にすごい袋だなぁと思います。ダイソーの金魚をすくう網のSサイズをセットすれば、うんこキャッチャーの完成です。

・PYO SPOT:アズールは毎年のように夏になると皮膚炎になっていたのですが、今年は獣医さんにこれをもらってから、絶好調です。ジェノベーゼみたいなおいしい香りがします。ネットで売っているのを見かけないので、獣医さんに処方してもらうしかなさそうではありますが。

・風呂敷(100㎝程度):ちょっと端を結べば、簡易のドッグスリングになります。我が家はエレベーターなしで階段なのですが、腕はしんどい、スリングを買うのはかさばるから面倒、風呂敷がすべて解決してくれました。

・コムペット ミリミリEG:多くの方がご存じかと思いますが、新幹線にも持ち込めるカートです。

■オススメのおでかけスポットは?
かなりのインドア派なのですが、花博記念公園 鶴見緑地のお散歩は広すぎず、映えなところもあって良いです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
アズール、ビアンカ、毎日お留守番ありがとう。ふたりがいてくれるから、私は毎日頑張れます。アズールは、去年の秋に僧帽弁閉鎖不全症の手術をして、半年くらいまったく笑わなかったね。私は、心臓以外に何かしんどくなるような病気があるのだろうかとか、1週間面会なしで入院したことでそんなに恨まれているのかなと色々考えたよ。4、5月くらいからニコニコアッちゃんが戻ってきてくれて、ただそれだけで、私がどれほどうれしかったかわかるかなぁ。炎症性腸疾患も、闘病5年目やけど、寛解を維持してくれてありがとう。 これからも毎日、ニコニコ楽しくやっていこうね。 これからもよろしくお願いします。