<sippoストーリー>
虎次郎 (こじろう)/男の子/MIX (日本猫)/12歳7カ月
普段の呼び名:じろくん、じーじー
飼い主さんのニックネーム:とんぺい
■名前の由来はなんですか?
母猫と産まれたての5匹の兄妹を保護し、そのうちのそっくりな2匹をうちの子にしました。寅年生まれ、南極物語のタロ・ジロのように強く育って欲しくて、(兄が虎太郎)虎次郎と名付けました。
■出会ったきっかけはなんですか?
我が家のベランダに、産まれたての赤ちゃん猫を母猫が1匹、1匹くわえて運んで来ました。
■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
一緒に暮らす兄の虎太郎(こたろう)が半年前からがん(形質細胞腫瘍)にかかり、最近食べなくなっていました。強制給餌(きゅうじ)をするため、虎次郎はそれがうらましくてしかたがありません。この時もすねて布団に転がっていました。抱っこしてー!の甘えん坊な表情です。
■ペットとの忘れられないエピソードは?
兄弟でそっくりとよく言われますが、姿だけでなく、体調が悪くなるのもいつも半日〜1日差でやってきます。本当に不思議です。兄から甘やかされ、大事にされている虎次郎はマイペースな王子様に育ちました。
■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
遊ぶより出掛けるより、何より猫たちが大切。本当に無くてはならない愛しい存在になりました。多分かなり人付き合いが悪く……(笑)
■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
BOSのうんちが臭わない袋。価格が少し高いですが消臭は抜群です。猫壱のキャットプレイキューブは、毎日かかさず遊び、なくてはならない物になりました。
■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
最近はたろちゃんの病気のせいで、淋しい思いをたくさんさせてごめんね。最初はすねていたけど、この頃は手が空いた時に甘えに来てくれてありがとう。とってもうれしい。これからもずっと一緒にいようね。