<sippoストーリー>
てん/女の子/スコティッシュフォールド/4歳
普段の呼び名:てんちゃん
飼い主さんのニックネーム:りえ

■名前の由来はなんですか?
先住猫の文太くんを普段は可愛いく「ぶんぶん」と呼んでいるので、繰り返して可愛らしい名前……ということで「てん」に決めました。

■出会ったきっかけはなんですか?
仕事や諸々でメンタル最悪だった私が、たまたま先住猫のオヤツを買いに立ち寄ったペットショップの片隅にいた子でした。 純粋できれいな瞳に、口角が上がって微笑んでるみたいな可愛いお顔。 私の落ち込んだ心を溶かしてくれるような瞳に癒やされて、この子がいたガラスケースの前で涙が溢れました。
とても可愛いくて、すぐに飼い主さんが決まるだろうと思いましたが、気になって何度か会いに行きました。そうしてるうちに、この子のいる今の環境は、あまりいい環境とはいえないな……と思うようになり、夫に相談して我が家にお迎えしたのです。

家に来たころの「てん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
箱が大好きなてんちゃん。新しい箱が届くと、必ずサイズ確認のため中に入ります。この箱は気に入ったみたいで、タプタプのほっぺを乗せて、しばらく入ってました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
てんちゃんが我が家に来て5カ月ほど経ったある日、自宅でPC作業をしていた私のひざに、てんちゃんが突然、なんの前ぶれもなくヒョイッと飛び乗ったのです。それまで抱っこは嫌がっていたてんちゃんが。私に抱っこされたいと思ってくれただけでうれしくて、小さなてんちゃんをそっと抱きしめたのを今も思い出します。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
てんちゃんを抱っこやおんぶするようになり、それを見た先住猫の文太くんも、急に抱っこをせがむようになりました。それからは毎日私のひざの争奪戦です。すっかりニャンズにモテモテのお母さんになってしまいました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
百均の猫グッズ。もっとお値段が高いものと変わらぬクオリティで、うちの子たちはひも付き猫じゃらしが大好きです。かじって壊しても、百円なので惜しげなく使えます。おもちゃや洋服もありますよ。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつも私の枕の横に寝てくれるてんちゃん。毎日、私のおなかをふみふみしてくれるてんちゃん。あなたの存在に何度も救われました。これからも、あなたを守っていくからね。長生きしてね。