smart創刊当初から続くスタイリスト・熊谷隆志氏の連載「Tokyo Fashion Tribe」。順調にファッション誌の最長連載記録を塗り替え中の連載から、撮影中の「ゆるふわTalk」をお届け。前回に引き続き、今回のゲストもなえなのさん。プライベートなファッションから地元愛まで、ゆる〜いトークをお楽しみください!

なえなの04

なえなの×熊谷隆志のゆるっとトーク

プライベートではストリートな服がお気に入り

熊谷隆志(以下、熊谷) 撮影はいかがでしたか?

なえなの 撮影がめっちゃ早くてびっくりしたのが一番大きかったです。楽しかったのにすぐ終わってしまいました。あとは、お洋服も自分好みな感じで可愛かったです。

熊谷 撮影が早いというのはよく言われます(笑)。プライベートのファッションはどんな感じ?

なえなの ダボッとしたルーズなシルエットで、ストリートっぽい雰囲気が好きですね。あと色はモノトーン系が多いです。

熊谷 カラフルな着こなしが得意なイメージがあります。

なえなの 上京してから、モノトーンを着る機会が増えたんです。早起きが苦手なんですけど、早朝集合のお仕事が多くて、朝に時間がない中で洋服を選ぶにはモノトーンのほうがコーデを組みやすいっていうのがあって。

熊谷 買い物はどちらで?

なえなの ビームスにはよく行きます。ラフォーレ原宿にあるセレクトショップの「GR8(グレイト)」も好きです。あとは古着も好きなので、原宿の古着屋さんにもよく行きます。

熊谷 ハイブランドのお洋服も着こなしているイメージがあります。

なえなの 一番好きなのはバレンシアガ。あとはルーズなシルエットのデザインが揃うマルジェラも好きですね。

熊谷 今回はWIND AND SEA(ウィンダンシー)を着こなしていただきました。

なえなの ストリートな雰囲気ですよね。スカジャンの刺繍(ししゅう)のクマちゃんが可愛かったです。普段からスカジャンは古着とかでもチェックしています。WIND AND SEAは色んなブランドやキャラクターとコラボしているイメージがあります。

熊谷 なえなのさんは、ご自身でお洋服を作ったりしたことはないんですか?

なえなの ブランドさんとコラボさせていただいたことはあります。いつか自分でもブランドを作りたいなと思っています。

熊谷 最近買ったものは?

なえなの JINS(ジンズ)でメガネを買いました。度入りのメガネを壊して、ずっと買おうと思っていたのになかなか買いにいく機会がなくて、この間やっと買えました。普段はずーっとスマホを見ているので、ブルーライトカットのレンズにしました。デザインは黒縁です。

熊谷 レギュラー出演されている『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ)の衣装はご自身で選んでいるんですか?

なえなの 衣装さんにお願いしています。朝の情報番組なので、ニュースの内容によって着用する服の色が変わったりすることがあるのでおまかせしています。

最近は、自炊にハマっています

熊谷 静岡県の御殿場市出身ですよね?

なえなの はい。東京に出てきて4年目になります。

熊谷 僕の周りの静岡出身の人は、イントネーションがちょっと変わっていたりする人が多いんですけど、方言は全然出ないですね。

なえなの 御殿場は神奈川県寄りなので、あまり方言はないかもしれないですね。

熊谷 御殿場といえばゴルフ場がいっぱいあるイメージ。あとはアウトレットが有名ですよね。

なえなの 以前、アウトレットで働いていたことがあります。東京から1時間半くらいで行けて、御殿場はとても住みやすい場所なんです。

熊谷 僕もゴルフで行く機会がありますが、いいところですよね。ゴルフ前にモーニング(朝食)をやっている喫茶店に寄ったりすることもあります。

なえなの お洒落カフェ、最近増えていますね。

熊谷 一人暮らしを楽しむ方法は?

なえなの ずっとUber Eats(ウーバーイーツ)とかが多かったのですが、最近は自炊を始めました。物価も高くなっているし節約しようと思ったのがきっかけなんですけど、野菜やフルーツはスーパーで買ったほうが新鮮でおいしいし、何よりも白ごはんがおいしいんです。

熊谷 自分で炊いたほうが?

なえなの はい。炊きたてのごはんって本当においしい。それに気がついてからはずっと自炊です。自炊を始めてからは太らなくなったし、いいことしかないです。

熊谷 僕は若い頃はレトルトパックのごはんにミックスベジタブルをまぶして、その上に焼肉のタレをかけて食べていました(笑)。

なえなの 焼肉のタレがあったらなんでもおいしくなりますよね。

熊谷 なので、今はミックスベジタブルが苦手です(笑)。得意料理はなんですか?

なえなの 和風ハンバーグと餃子です。餃子は中身を作って皮で包むところからやっています。

熊谷 一人暮らしも満喫されていてなによりです。御殿場の話をしていたら、ゴルフに行きたくなりました(笑)。また、連載にも遊びに来てください!

なえなの03

スーベニアジャケット¥59,400、フーディー¥25,850/WIND AND SEA(franky☎03-5708-5757)、その他スタイリスト私物

Profile/なえなの
2001年1月14日生まれ。静岡県出身。SNSでの活動をきっかけに同世代を中心に高い支持を集める。『ズームイン!!サタデー(日本テレビ)』でお天気キャスターを務めるほか、昨年はドラマ『セクシー田中さん(日本テレビ)』にレギュラー出演するなど、バラエティ、ドラマとマルチに活躍中。
なえなの公式instagram:@naenano0114

Profile/熊谷隆志(くまがい・たかし)
1994年スタイリストとして活動を開始。1998年フォトグラファーとしての活動もスタート。 広告・雑誌等で活動するかたわら、様々なファッションブランドのブランディングやショップ内装、植栽のディレクションなど、幅広い分野で活動。
熊谷隆志 公式Instagram:@takashikumagai_official

撮影&スタイリング=熊谷隆志
ヘアメイク=住本 綾
取材・文=佐藤玲美