K-POPアルバムがグッズ化!?TXT・IVE・NCT WISH・KEYの“買わせる”アルバム特典を大解剖
smart Web6/7(土)10:00
ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。今回は、ストリーミングの時代に、K-POPアイドルはいかにしてファンに「買いたい」「欲しい」と思わせるCD・アルバムを売っているのか?について、実際にアルバムを購入しているファンの声とともに迫ります!
“ぬい活”ができちゃう!NCT WISH『poppop』WICHU Ver.
K-POP大手4大事務所の一つである、SMエンターテインメントに所属するNCT WISHが今年4月にリリースしたミニアルバム『poppop』の限定盤に付いていたのは「ぬいぐるみキーホルダー」。実は1stアルバムでも、通常盤は従来のアルバム形態で、限定盤としてCDの付かないぬいぐるみキーホルダーのWICHU(ウィチュ)バージョンが販売されていました。
WICHUには「みんなの願いをあなたと一緒に応援する」という意味が込められているそうで、彼らの「WISH for Our WISH(音楽と愛でみんなの願いと夢を応援し、一緒に叶えていこう)」というコンセプトとともに、デビュー時から彼らとファンに寄り添うキャラクターです。
WICHUバージョンは、CD自体は入っておらず、NFCと呼ばれる専用のアプリで聴けるカードのようなものが入っており、スマートフォンに接続することで音楽を楽しめるようになっています。
CDで音楽を聴くことがなかなかない今、環境に良い点でも注目されているそうで、コンサートDVDも同じ手法で販売するケースが増えてきていますよね。

ピンク色のWICHUが可愛いですね!実際に購入したファンの声を聞いてみました。
「初代WICHU(1stアルバムの限定盤)を連れているいろいろなファンの写真を見て、すごく可愛いなと思っていました。メルカリなどで手に入れたくても値段が跳ね上がりすぎていたところ、pink WICHUが今回のアルバムで新しく出るのを知り、色味も可愛くて買うしかないと思いました!とにかく可愛くて、バッグに付けたり持ち歩いたりして、私が(WICHUに)いろんな景色を見せてあげるねという気持ちです」
ファンたちは外出の際にバッグに付けたり、“ぬい活”のように遊びに行った先で写真を撮ったりして楽しんでいるようです。アルバムが音楽を聴く以外に、ぬい活に形を変えてファンをときめかせているのは素敵ですね。
WICHUは限定盤のため、通常のアルバム形態も販売されていますが、ぬいぐるみキーリングのアルバムは、購入してから届くまでの楽しさやワクワク感があるのと同時に、届いたあとも他のアルバムと同様に棚に収めるのではなく、一緒に外出できるという遊び心がありますね!
そして、WICHUが付いた限定盤も、CDは付いていないもののちゃんとアルバム売上数に反映されるので、推しの活動を数字で応援できるというのもオタクとしてのポイント。
アルバムというより、もはやグッズ色が強いWICHU。これからもNCT WISHとシズニ(NCT WISHのファンネーム)に寄り添うキャラクターでいてほしいです。
アルバムにお財布が付いてくる!?IVE「 IVE EMPATHY」MD Ver.
次は、日韓オーディションから結成されたIZ*ONEでデビューし、アイドルの鑑として女性人気も高いウォニョンが所属していることでデビュー前から注目を浴びていたIVE。3枚目のシングル「IVE EMPATHY」がリリースされた際、お財布のような限定バージョンのアルバムを販売しました。セット内には、ミニCDが入っていて、WICHUとは異なりCDで音楽を聴くことができます。

韓国国内の小学生人気に応えるようなデザイン。もこもこの水色が可愛いです!
購入したファンは、「今まで比較的アートワークに気合い入れるタイプではなかった(※主観です)IVEが、突然こんなにかわいいアルバムを出してくれて、このムーブに応えなければ!数字で!と思い購入しました」とのこと。
IVEをメインで推しているわけではなかったものの、アートワークが気に入り思わず購入してしまうほどの可愛さとワクワク感があるアルバム。お財布は日常的に使えるようになっているのですが、小銭入れもお札入れもなく、カードを入れるポケットしかないんだとか。これは日本よりもクレジットカード文化が浸透している韓国ならではですね。
お財布に入るのはクレジットカードのみではあるものの、日本でもキャッシュレス派は多いので、購入したファンも「毎日使っています。韓国の少女になった気分。そろそろ夏になりもこもこ感が季節に合わないので、名残惜しいけど一旦さよならしようかなと思っています。また寒くなったら会いましょう」と、日常使いしているようです。もこもこの素材のため使う時期が限られますが、寒い時期になると可愛いお財布を使えるという楽しみもありますね。
ファン以外の人にも「購入したい」と思わせたIVEのアートワーク。セット内に入っているのが通常のCDではなくミニCDである点も、アルバムやグッズの多さで収納スペースに悩みがちなオタクにとっては嬉しいポイントです。
今回のIVEのお財布やNCT WISHのWICHUのように、外出の際に身に着けられるものだと、推しを身近に感じることができるのがいいですね。グッズの役割をアルバムが担うようになってきた今、他のグループの今後も期待です!
従来のアルバム形態での真骨頂!KEY『Good & Great』Cover Letter Ver.
第二世代として、K-POPを盛り上げたSHINeeのメンバー、KEYがソロとしてリリースした2ndアルバム『Good & Treat』。
『Good & Treat』は、オフィスで働くすべての会社員への応援歌がコンセプトになっています。ティザー映像やミュージックビデオ、アルバムのグラフィックが歌詞とマッチしており、コンセプトに忠実でした。
“働く会社員”をテーマにしているため、リリースまでのプロモーションスケジュールは、おそらくK-POP初のNotion(タスクやスケジュール管理などができるワークスペースツール)で公開!アイドルのカムバックスケジュールをNotionで公開するとは革新的。これは鳥肌ものです……。

アルバムの内容も、会社員を連想させるものばかり。履歴書や社員証、会社の秘密保持規約まで入っています!
ファンに購入した理由を聞いてみると、「KEYくんのアートワークとアルバム企画への情熱へのリスペクトが土台にあり、こんな珍しいアルバムは手元に置かないといつか後悔しそうと思ったから買いました。そして、発売前からアルバムのコンセプト(オフィスワーカーの日常)と連動したプロモーションを面白いなと思いながら見ていたのも購入の理由です」。
これまで紹介した「身に着けるというかたちで楽しむアルバム」とは別の方向性ですが、従来のアルバムの形態でありながら、鳥肌を感じるほどに人の心を動かし、楽しませられる表現力は言葉にならないですね……。
ストリーミングの時代。アルバムへのこだわりは「ファンへの誠意」
アルバムの売り上げ枚数が音楽番組の成績に反映されるため、推しに1位を取らせてあげたいという思いでアルバムを購入したり、リリースイベントの抽選券やトレーディングカードを目当てに購入したりと、CDで音楽を聴く目的以外にファンが購入し、それを知る運営側が付加価値を付けて販売する時代です。
ストリーミングの再生回数も成績に反映されるため、アルバムを購入しても結局は音楽アプリで曲を聴くことも多く、ただ純粋に「このアルバムが欲しい」と思って購入することも少なくなってきたかもしれません。
逆にいえば、この現代に純粋に「このアルバムが欲しい」と思わせて購入させるのは簡単なことではありません。実際、今回紹介した3組のアイドルのうち、IVEやSHINeeのKEYのアルバムを購入したKさんは、別に推しグループがいます。推していなくても「欲しい」と思って購入したのは、「ファンへの誠意を感じたから」だそうです。
アイドルの応援のために動くファンが多いため、たとえシンプルなプラスティックのCDケースでもおそらく売れる。その中でも「面白い」「欲しい」「手元に置いておきたい」と思わせるようにこだわるのは、自分たちを応援してくれる「ファンへの誠意」と言えますね。
最後に…TOMORROW X TOGETHER ボムギュの感性が光る「Panic」
最後に、筆者の推しであるTOMORROW X TOGETHERのチェ・ボムギュが作詞作曲に携わり、リリースした「Panic」のアートワークについても、ご紹介します。
「Panic」は、ボムギュ自身が辛いときに自分が好きな音楽を聴いて慰められていたように、この歌が慰めになり、ファンや聴く人にとってこれから歩んでいける力になれるように、という想いで作られました。
“慰め”や“癒し“がキーワードとなるこの曲は、ボムギュらしい世界観が表現されているアートワークです。

小包のようなボックスに、CDや写真、トレーディングカードが入っているのですが、ポイントは、ビューマスターが入っているところです。
ビューマスターは、円盤状のステレオ写真をはめ込んで写真を見ることができるもので、映像のように写真の世界観を存分に味わうことができます。「Panic」には、ビューマスターディスクが2枚入っており、ミュージックビデオのシーンなどを世界観に浸りながら楽しむことができます。写真好きのボムギュならではですね!
そして、最大のポイントが小包のようなボックスにある「Panic」の文字やクマのイラストが描かれた切手がシールになっていて、手作業で貼っていると言われているんです……!実際、2点購入したファンの撮った写真を見てみると、切手の向きがちがうんです……!たとえ手作業でなくとも、まるで1つひとつ丁寧に梱包されたかのような小包が届くのはファンとして嬉しい。
この曲のテーマである「慰め」に通ずるように、1人ひとりへのファンに寄り添い励まそうとするボムギュの感性が詰まったボックスです。
アイドルたちの切磋琢磨するこだわりを感じながら、推したちのカムバックを楽しむのもよいかもしれません。










