Jリーグは11月28日に、J2第41節の11試合を各地で開催。フクダ電子アリーナで行なわれた、ジェフユナイテッド千葉対京都サンガF.C.の一戦は、お互いに最後まで譲らず、スコアレスドローで決着した。

 今節引き分け以上でJ1昇格が確定する2位・京都は、11試合負けなしと好調の8位・千葉のホームに乗り込んだ。

 立ち上がりから前線に人数をかけて攻勢を強めたのは京都だった。6分にはCKから宮吉拓実が右足のボレーで合わせるも、シュートはGK新井章太の正面に飛び、先制とはならない。

 攻守の切り替えが速い京都はその後も主導権を握り、ピーター・ウタカの前線でのボールキープなどから好機を創出。42分には、P・ウタカがペナルティエリア中央で受け、反転して右足を振り抜くが、守備陣のブロックに遭う。
 
 スコアレスで折り返した後半も、激しいプレッシングで中盤でボールを奪い、アタッキングサードでテンポ良くボールを回して攻め立てる。

 しかし、粘り強く守る千葉も徐々にリズムを取り戻す。70分には右サイドからの安田のクロスに櫻川が頭で合わせが、クロスバーの上へ外れる。結局最後までお互いに譲らず、試合は0-0のドロー決着となった。

 この結果、京都は勝点1を積み上げ83とし、残り1試合で3位・甲府との勝点差が4のため、2010年以来12年ぶりとなるJ1昇格を確定させた。

 最終節は12月5日、千葉はアウェーでファジアーノ岡山と、京都はホームでツエーゲン金沢と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J2第41節PHOTO】千葉0-0京都|拮抗した試合はドロー決着!勝ち点1を上積みした京都が12年ぶりのJ1昇格!

【PHOTO】12年ぶりにJ1の舞台へ!歓喜に沸く京都サンガFCイレブンを特集!

【サポーターPHOTO】フクアリに駆けつけたジェフユナイテッド千葉サポーター!

【サポーターPHOTO】J1昇格を見届けた京都サンガFCサポーター!

【動画】京都、12シーズンぶりJ1昇格確定の瞬間! 曺貴裁監督が喜びを爆発